記録ID: 781282 全員に公開 ハイキング甲信越

岩殿山

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー risu(CL), kinu(SL), uradoori
アクセス

Sスタート地点09:0510:38三社権現11:1612:26三社権現13:42ゴール地点G
コース状況/
★登山ポストはなし
★岩殿寺さんの駐車場を借りる(許可を取ること)
★駐車場から30分位は林道歩き
★林道終点から登山道が始まるが道幅が狭い・・慎重に

岩殿寺 駐車場にて準備
バス停
林道終点 いよいよ登山道へ
単管で組んだ階段 滑る
滑る注意
12月にしては小さいツララ
三社権現の裏手の岩
ロープはあるがとても登りずらい
結構大変
この後ザックを置いてのぼる
下り
下り
後立山がクッキリ 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳

by risu

岩殿山へ行って見た。雲一つ無い晴天、
駐車場から1時間半位は沢沿い歩きの為、陽の光が届かず寒い、登山道は狭く、場所によっては薄ら氷っているので滑る。滑落したらかなり下まで落ちそう、登山道全般がこんな条件、慎重になる 要注意
三社権現から上に出ると素晴らしい眺望が開ける、景色に気を取られ滑落せぬ様注意を要する。あなどれない山です。晴天の時以外は登山禁止ですね

by kinu

天台宗修験道の山・・九頭竜社、雷神社と大きな岩があり、三社権現の奥社があり、海底を想像させる蜂の巣状の孔があいた洞窟ありと登山だけでない面白味のあるやまでした。アルプスの眺めもよかったです。

ガンデンサン?聞いたこともない山に連れてってもらいました。
里山だと舐めていましたが古来よりある修験の道。。なかなか歩き応えあるじゃないですか。
結局岩殿山山頂はパスしましたwが奥の院とその周辺の岩場での絶景は北アルプスに近いこともあって大迫力でした。

同行のrisuさんkinuさんありがとうございました。