記録ID: 781568 全員に公開 ハイキング近畿

比叡山(裳立山~悲田谷~大宮谷林道~神宮寺~八王子山)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー gmt66(記録), その他メンバー2人
アクセス
(往路・復路) 京阪 坂本駅。

Sスタート地点09:5711:54裳立山11:5512:24ケーブル延暦寺13:0213:10延暦寺根本中堂13:1114:49八王子山15:0816:21ゴール地点G
行程 12.3km。 行動時間 4:26。 休憩時間 1:57。 計 6:23。
移動平均速 2.8km/h。 平均速 1.9km/h。
コース状況/
※ 比叡山高校の山上グランド~裳立山・紀貫之の墳墓コースの分岐まで、トレランコースにもなっていますが、後半は傾斜が強く滑り易い箇所が続きますので、下りよりも登りでの利用が賢明です。

※ 悲田谷(ひでんだに)or(肥前谷) 本坂道の途中から、東方向に谷を降りて行きます。降り口付近は少し急ですが、あとは植林されたV字谷を、大宮谷林道に向って下って行きます。静かな谷でルートの左右に5~6ケ所、小さな墓石の並んだ墓所がありました。小川と合流し、アーチ橋をくぐるとそこは大宮谷林道です。

※ 大宮谷林道・丸太橋~神宮寺  立派な丸太橋を渡ると、目の前は高さ10m程の崖が立ちはだかり、一瞬目を疑います。周りを見ても道は見当たらず、正面の崖に向ってのみ、道らしきものが見えます。予想もしていないルートのようです。崖の上に登ると左手は神宮寺山の斜面、右手は大宮川への深い崖の間を歩くトラバースでした。進むにつれて、だんだんと道は細くなり、滑りやすい急勾配のアップ・ダウンの連続となりました。右手は急峻な崖が続き、一人でしたらあきらめて引き返すところでした。メンバー3名で声を掛け合い、神宮寺の社殿が見えたときには、ほっとしました。 このルート3名の感想は、「二度と歩きたくない。歩かない。」で一致しました。

京阪・坂本駅のホームから、本日は素晴らしい快晴です。
ホームから、本日登る八王子山の牛尾宮、三宮もよく見えます。
山上の延暦寺会館も、よく見えます。
京阪・坂本駅から、出発です。
駅前に出ると、行先が正面の土塀に「矢印」で示されています。
日吉大社の参道を、登って行きます。
日吉大社の朱の鳥居が、見えて来ました。
朱の鳥居前の分岐まで、登ってきました。正面の石階段は、本坂の登山道入口です。ここは、左方向の「ケーブルのりば」に向います。
しばらく歩くと、比叡山高校の入口に着きました。ここで右折して、この坂を登って行きます。
坂を少し登ると、左手に橋が見えて来ます。この橋を渡ります。
橋の袂にある、案内標識です。日吉東照宮方面に進みます。
少し坂を登ると、日吉東照宮への分岐があります。ここは右方向に進みます。
舗装された緩い坂を、登って行きます。
途中の道端に、メンバーが見つけました。
坂を登り詰めると、比叡山高校の野球グランドに着きます。このまま直進します
正面の建物と野球グランドフェンス間の、狭い隙間を通らせていただきます。
野球グランドの様子です。ライト側のフェンス沿いに歩いています。
フェンス沿いに50m程歩くと、右手に登山口が見えて来ます。
ここから、登って行きます。
しばらくの間、急登が続きます。
少し、歩き易くなってきました。
最初の案内標識です。
前記のアップです。
尾根上の歩き易い道に、変りました。
この付近は、ルンルン・鼻歌です。
一つ目のピークを越えると、下り坂! あぁーもったいない!
痩せ尾根も通ります。右手の下方から、大宮川の大きなせせらぎの音が聞こえて来ます。
ふたつ目のピークを越えると、また下り坂・・・・・・・
蟻が滝・蓬莱峡方面への分岐まで、登ってきました。ここは、蟻が滝・蓬莱峡方面への「下の分岐」で、このルートを登って行くと、もう一か所「上の分岐」があります。
現在、蟻が滝・蓬莱峡方面は通行禁止になっています。
少し、覗いて見ました。一方崖の細い道を降りて行きます。
帰りに折れ曲がっていた「通行禁止」表示を、拡げて延ばしておきました。
明るい尾根歩きです。
木の根が出て、少し歩きにくくなってきました。
勾配が、きつくなってきました。
上の「蟻が滝・蓬莱峡」方面への分岐まで、登ってきました。
トラロープ右手の立木に「癲13 延暦寺」の表示がありました。
反対側に設置の、案内標識です。
少し、覗いてみます。
こちらも、狭く険しい道を降りて行きます。
分岐に戻り、少し登ると右手に大きな岩が見えました。
その上に「石舞台」の標識があり行ってみましたが、雑木が茂り、何も見えませんでした。
先程の分岐から、300m歩いてきました。
道は急な登りに、変ってきました。
滑り易い、急こう配の道が続きます。
無動寺谷道「紀貫之墳墓へ九町の碑」分岐からの登山道と、合流しました。
無動寺谷方面への道です。
振り返って見ています。右方向は無動寺谷道へ、正面奥は登ってきた道、手前はこれから登る裳立山方面です。
ここには「癲24 延暦寺」の表示があります。
前記の分岐からは、歩き易い道に変りました。
坂本の登山口から、2.5km歩いて来ました。
尾根の上に登って来ました。分岐の標識が見えます。
左、紀貫之墳墓方面。右、ケーブル裳立山・延暦寺方面です。
紀貫之墳墓に向います。
紀貫之墳墓です。分岐から約5分で着きました。
無動寺谷道「紀貫之墳墓へ五町の碑」分岐への降り口です、尾根の先端を急勾配で下って行きます。
全景です。尾根上の広場にお祀りされています。
折り返して分岐まで戻り、裳立山キャンプ場跡に登って来ました。
残っている展望台に登りましたが、樹木が育って景色を見ることが出来ませんでした。
左へ登って行く道と、標識が見えます。
ドイツ人 「ブルノ・ペッオールド権大僧正の墳墓」200mと、あります。緩い坂道を登って、左に曲がると大きな石塔が見えます。
写真では小さく見えますが、近ずくと大きくて頑丈、厳つくて圧倒されます。ご夫妻で御眠りになっています。
比叡山鉄道(坂本ケーブル)の裳立山駅前に来ました。通常、この駅にはケーブルカーは停まりません。乗車するときは、前もって駅備え付けのインターホーンで、連絡するよう案内書きがされています。
ケーブルの線路です。
裳立山駅から山上の延暦寺駅まで約200m程、ケーブル線沿いの細い急峻な痩せ尾根を、ジグザグに登って行きます。
延暦寺駅が見えてきました。
ここを通って駅前広場に出ます。
広場から南方面の眺めです。
比叡山鉄道延暦寺駅です。黄色い壁面がよく目立ちます。赤い郵便ポストは、一日一回の回集です。
駅前の倉庫には、除雪機の用意がされていました。
駅前広場の東側からの眺めです。蓬莱山の山頂は白くなっています。
快晴に無風、しかも温かく、云うことありません。空気がよく澄んで伊吹山はもちろん鈴鹿の山々、遠く白山も見えました。
昼食の後は、東塔山内を通らせていただいて、本坂の下山口に向います。
法然堂の横を通って、下って行きます。
慈覚大師御廟まで350mと、あります。寄ってみました。
御廟の手前に「癲2 延暦寺」の表示がありました。最初は右側が山手のトラバース、尾根に出ると、どんどん下って行きます。
慈覚大師御廟です。ここで行き止りになっています。帰りは下った分だけ登らなくてはなりません。
本坂に戻って、次の目的地の悲田坂(ひでんざか)or肥前坂分岐まで、下ってきました。
道の反対側には、この標識が建てられています。
ここから入ります。
入口には、本坂と間違って入りこまないように、トラロープが張られています。
トラロープをくぐって入ると、直進(木の枝で通せんぼ表示=進入禁止)と、右下への分岐があります。
直進してみました。しばらく歩くと尾根上の墓所に出ました。東谷の墓所です。ここで引き返します。
先程の分岐まで戻って来ました。小さく「癲3 延暦寺」の表示があります。ここから悲田谷を下って行きます。
最初は少し急ですが、すぐにこのような谷道になります。
この様な道を下って行きます。ルートの左右に小さなお墓の集まった墓所が、何箇所かあります。
植林されたV字谷を下って行きます。
谷の中程まで、下って来ました。
また墓所の横を通ります。
ここまでは、なだらかな谷歩きでした。
左側(北側)から小川が、合流してきました。
合流してきた小川を渡渉?(跨ぐ)して下がって行きます。
丈夫な橋を渡ります。
見にくいですが、この付近は丸太止めの階段が、続いています。
木橋の下に、アーチ橋が見えてきました。
アーチ橋の下をくぐります。
出て来ました。衣掛岩近くの大宮谷林道です。
出た所の標識です。「癲9 比叡山延暦寺」の表示もあります。
画面奥に、くぐってきたアーチ橋が見えます。
大宮谷林道を、横川方面(北方向)に歩いて見ます。
林道の横には、大宮川が流れています。
すぐに丸太橋がありました。ここを渡ります。
丸太橋を渡ると崖の斜面が迫っています。周りを見渡しましたが、ここ以外に登る箇所はありません。登って見ます。
急坂の途中に、割れ残った「火の用心」標識がありました。
急坂を登った所の様子です。このような道ならばと安心と思ったのも、つかの間です。
神宮寺山(447m)の南側を巻くトラバースで、進行方向の右側は、大宮川までの急峻な崖が続いています。途中にこのような岩が見られました。
小さな谷を巻くたびに道は細くなり、滑り易い急なアップ・ダウン連続となりました。画面は、出っ張った谷の先に登る前の様子です。近づきすぎた為にうまく撮れませんでした。 小さな谷が連続し、凸 谷先の尾根を巻くのに2~3m登り、凹 谷奥を回るのにまた2~3m下るといった様子でした。
画面では、どこが道かわかりますか?このような斜面のところも、通って来ました。
前方に社殿が見えた時は、「ほっーと」ひと安心しました。この付近に神宮寺という寺院があったと聞いていましたが、正確な場所は分かりませんでした。直感で、あれが神宮寺だと確信しました。
近づくと、「神宮寺」と彫られた大きな石碑があり、真新しい社殿が建っていました。
「神宮寺山顕彰」と書かれた、説明板です。
神宮寺奥総社の額が、掲げられていました。
社殿の東側には、巻物状にした説明板がありました。
神宮寺奥総社から、八王子山に向います。
すぐ前の分岐に出ると、正面に案内標識がありました。ここは、T字路になっています。左、横川行者道。右、神宮寺道。手前、飯室行者道。
右手方向(南方向)に進路を変え、整備された道を登って行きます。どうやら、八王子山の西側を巻く巻道に入ったようです。
巻道からの八王子山山頂への登山口です。通り過ぎてしまい、メンバーに登山口のあったことを教えてもらい、ここまで引き返してきました。
急坂を喘ぎながら登ると、山頂が見えて来ました。
八王子山の、山頂です。ちょっとした広場になっています。
山頂表示のケルンの周りを回って見ます。(南西方向)\沼Δ隆道から、山頂へ登ってきた道です。
(北西方向)∩芦鵝∋劃困ら横川方面に向かった尾根道への、下り口です。
(東方向)5軾宮・三宮の裏面への降り口です。
牛尾宮・三宮への登山道を、降りてみます。ジグザグに斜面を降りて行きます。
三宮の屋根越しに、琵琶湖が望めます。
牛尾宮・三宮の裏手に、出て来ました。この岩を回って、降りて行きます。
牛尾宮と岩の間を、通らせていただきます。
お堂と岩の間を、通ってきました。
二つのお堂の間からの眺めです。
牛尾宮の説明板です。
三宮の説明板です。
石段の途中から、お堂を見上げています。
石段下から、左は三宮、右は牛尾宮。
これから、段差の大きな石段を下って、日吉大社の東本宮横に降ります。右側の緑の三角ポットの脇道は、八王子山の西側を巻いて神宮寺、三石岳、横川に向う道の入口です。
参道は石段から、砂利道に変り、つづら折れに降りて行きます。石ころの大きな砂利道なので、何度も転びそうにになりました。やっと東本宮横の階段まで、降りてきました。
降りてきた石段です。
日吉神社の境内を歩いて、西本宮前の料亭「日吉山荘」の入口まで来ました。昔、何度か利用させていただきました。
料亭前に「飛竜の瀧」があります。この滝の奥も、子供の頃は素晴らしい渓谷でした。今はどうなっているのでしょうか?
東本宮前まで戻って、案内所に入場料を納めました。
太閤寄進の、二ノ橋の横を通りました。
前記の案内板です。
境内の走井元三大師堂です。行者さんが回峰行をされているとき、熱心な信者さんがこの前で並び、数珠を受けられるそうです。
前記の案内板です。
日吉大社の案内図です。
「鶴喜そば」本店で、納会をかねて、打ち上げです。

by gmt66

朝起きてみると、快晴に無風こんなに恵まれた良い日は、滅多にありません。さっそく山友メンバーを誘って、京阪・坂本駅~比叡山高校の山上グランド~蟻が滝分岐~裳立山~比叡山鉄道(坂本ケーブル)延暦寺駅~本坂~悲田坂(肥前坂)~大宮谷林道~神宮寺~八王子山~日吉大社のコースで比叡山東麓を歩いてきました。気温も高めで久しぶりに大汗をかきました。