記録ID: 781635 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ガ岳!!最高のお天気でした!!

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー mbadges, その他メンバー1人
アクセス

コース状況/
特にありません。

昨日からの冷え込みで坊村はいい感じです。
明王院の橋を渡り出発です。
木漏れ日が幻想的です。
いい感じで積雪していますね。
今年初めての冬らしい山歩きを楽しみます。
昨日に結構降ったみたいです。
御殿山まで来ました。青空に映える武奈ヶ岳は最高です。
ワサビ峠です。中峠方面の道も踏まれていました。
これから西南陵もどんどん積雪を増やしてほしいなあ。
この西南陵はいつ歩いても気持ちがいいですね。
山頂も賑わっています。
武奈ヶ岳山頂。今日は白山がよく見えました。
大峰方面もよく見えています。特に弥山八経ガ岳がよくわかりました。
沖島も近くに見えます。
お地蔵さんはまだ顔を出してくれていました。
蛇谷が峰方面。
本当に素晴らしいお天気でした。
これからのエビの尻尾発達に期待!
来た道を帰ります。
わさび峠。
最後にもう一度武奈ヶ岳!これが今年の登り納めでしょうか。
無事に明王院まで下山しました。

ここ2〜3日の寒波で滋賀県もいい具合に冬らしくなりました。比良山系にも雪雲が入り込み、やっと雪が来たという感じです。例年より2週間程遅い冠雪です。京都では全国高校駅伝。いい感じで青空も広がり、駅伝日和と登山日和。坊村まで我が家から車で琵琶湖大橋を渡って40〜50分程度!!いくぞ!冬山ハイキング!ということで行ってきました。最初の雪山大当たり!北アルプスや南アルプス方面は雲に隠れて見えませんでしたが、白山や大峰、そして遠くは高見山や三峰山など、本当に空気が澄んで遠くまでよく見えました。武奈ガ岳特有の北西の風もなく、山頂でまったり出来るほどいいお天気でした。大満足の今年最後のお山でした。