記録ID: 781762 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

越前岳(日帰り)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー alpenkoji, その他メンバー3人
天候12/20(日)晴れ後曇り
アクセス
・十里木高原駐車場利用:完全舗装、無料、トイレ、水道あり

S十里木高原駐車場08:4809:38馬の背見晴台09:4410:33平坦地11:08勢子辻分岐11:15愛鷹山11:2311:31勢子辻分岐11:52平坦地12:21馬の背見晴台12:2812:55十里木高原駐車場G
コース状況/
・上部に行くほど、踏み跡多くルート交錯していますが、ルートを大きく外す恐れは少ないです。
・気温の上昇により泥濘となり滑ります。
その他周辺情報・温泉はヘルシーパーク裾野を利用

寒いですが出発
朝日が眩しいですね
富士山は文句なしの眺望!
駿河湾も見えます
序盤はひたすら階段…
南アルプス!あれは聖、赤石、荒川かな?
今年は3回お世話になりました…
下部ほど眺めの良い不思議なルート
天候が不安定です
やはりガスった
霜柱ザクザクです
寒風吹く山頂…
降りてくると富士山は隠れてた
本当に下部は開放的ですね
下山しましたがドロドロ

今週は天城山に続き愛鷹山の最高峰である越前岳に十里木高原からピストンで行ってきました。今回は瑞牆山以来の4人でのアタックとなりました〜
 朝から天気は良いのですが、何故だか愛鷹山には雲がかかり気味で、微妙な感じです。駐車場からは富士山も綺麗に見えているのに越前岳は…って感じです。出だしはひたすら階段ですが、登ってしまえば、ほぼ一定の斜度で高度を稼ぐために、快適といえば快適…ただし、凍った地面で滑りやすい箇所はありました。現時点でアイゼンは不必要な状態です。馬の背まで上がると、南アルプス、駿河湾も綺麗に望めて下部ほど眺望の良い摩訶不思議な山の本領発揮ですね〜
 平坦地より上は雲の中に入り、その分、気温も低く、霜柱がザクザクです。風も強くなりましたが、樹林帯なので大きな影響は受けずに、頂上へ…当然、真っ白です…さすがに風当たりも強く、お湯を沸かす気力も出ずに下山開始。
 滑りやすいですが、時間的にも凍結箇所は無く、泥濘に手こずる感じですね。馬の背まで降ると、雲からは脱出しましたが、富士山はすっかり隠れてます。その後も、転倒に注意しつつ、駐車場に戻りました。
 山頂の天候はご愛嬌?ですが、全てにおいて、程々の感じの良い山でした。