記録ID: 782041 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根 BC 八方池北面は気持ちよいさらふわドライパウダー

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー Fujimori-W, その他メンバー1人
アクセス

Sリーゼングラートゲレンデ下08:4209:07八方池山荘09:46八方山10:09八方池10:2112:37八方山12:5414:04ゴンドラ乗り場G

朝焼けに染まる白馬岳。
同じく五竜岳。
無料駐車場に車を駐めました。
ゴンドラ乗り場前でbumpkinさんと待ち合わせ。
うさぎ平ゲレンデ。
朝は木々が真っ白できれいでした。
リーゼングラートの斜面は昨日と思われるシュプールでぎだぎだ。
BCに出発する大勢の人で賑わっていました。
五竜岳、鹿島槍がきれいに見えてきました。
八方池山荘。
やっぱりこの眺めですね(^^)。最高です。
まもなく八方尾根上部が見えてきました。
八方沢上部の斜面の様子。滑ったら気持ちよさそうです。
大勢の人が集まって何かしていました。
トイレ小屋。
八方沢上部の斜面。もうシュプールが刻まれています。
私。bumpkinさんのレコよりお借りしました。(以下私の写真は同)
八方池は雪にほぼ埋もれました。
滑る準備をし、滑り始めます。
無名沢とガラガラ沢の間の斜面は期待したほど雪が多くなくて地形が目立っています。
それでも吹き溜まりはこんな感じ。
bumpkinさんの滑り。
私のシュプール。
まだまだ滑り降りていきます。
沢筋はたっぷりのパウダーでした。
bumpkinさんの滑り。まさに舞い上がるドライパウダー。
bumpkinさんの滑り。
まだまだ滑ります。あの陽の当たっている辺りまで。
私の滑り。最高でした(^^)。
bumpkinさん。この辺りからはあまりの気持ちよさに二人とも滑っていて声が出まくりでした(^^)。
bumpkinさん。気持ちよさそうです。シーズンに何度も無いであろうさらさらふわふわドライパウダーで、深すぎず浅すぎずでちょうど滑りやすかったです。
bumpkinさんの滑り。陽の当たるところまで滑って休憩としました。あと標高差で100m位は滑り降りられそうでしたが、登り返しを考えてここまでに。
休憩後登り返します。
滑った斜面はこんな感じです。私たちのシュプールも。
bumkpinさん。登り返しでは私のペースが上がらずにだいぶお世話になりました。
まもなく稜線。足がぱんぱんです(^^;。
両足けいれんの私はしばらく休憩していくことにして、ここでbumpkinさんと別れました。
八ヶ岳、富士山。
振り向くと八方沢上部の斜面が凄いことになっていました。いったい何人が滑ったことでしょう。
ゲレンデに戻るのにもノートラックを探しながら滑っていきます。
少しもっさり気味ですが気持ちよかったです。
トラバースしてゲレンデ側に。
でもこの斜面が気持ちよさそうでしたので、登り返し覚悟で滑り降ります。
うーん、最高(^^)。
今滑った斜面を振り返ります。
少し登り返してリーゼングラートのゲレンデを滑り降りていきます。
パウダーが気持ちよかったです。
でもゲレンデはカリカリ気味で完全に消化試合で楽しくありませんでした(^^;。

快晴となったこの日、今シーズン2回目のBCとして再び八方尾根に出かけてきました。
今回は八方池より北面側の無名沢、ガラガラ沢の間の斜面を標高差で270mほど滑って登り返しましたが、稜線直下はかりかりまたはパックされた部分も多かったですが、少し下ると風の影響もなくなり、北面側ゆえに日射の影響の無いさらさらふわふわドライパウダーが吹き溜まっていて、気持ちよく滑ることが出来ました。

詳細は以下をご覧下さい。

なお今回滑った北面側の斜面ですが、比較的急で雪崩のリスクのある斜面でもありますので、コース取りはどうか慎重に。

ご一緒させていただきましたbumpkinさん、ありがとうございました。おかげで楽しく滑ることが出来ました。また機会がありましたらどうかよろしくお願いいたします。