ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 782041
全員に公開
山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根 BC 八方池北面は気持ちよいさらふわドライパウダー

2015年12月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
Fujimori-W その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:21
距離
7.3km
登り
683m
下り
944m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:53
休憩
0:29
合計
5:22
8:42
25
リーゼングラートゲレンデ下
9:07
9:07
39
9:46
9:46
23
10:09
10:21
136
12:37
12:54
70
14:04
ゴンドラ乗り場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝焼けに染まる白馬岳。
4
朝焼けに染まる白馬岳。
同じく五竜岳。
無料駐車場に車を駐めました。
2
無料駐車場に車を駐めました。
ゴンドラ乗り場前でbumpkinさんと待ち合わせ。
2
ゴンドラ乗り場前でbumpkinさんと待ち合わせ。
うさぎ平ゲレンデ。
3
うさぎ平ゲレンデ。
朝は木々が真っ白できれいでした。
5
朝は木々が真っ白できれいでした。
リーゼングラートの斜面は昨日と思われるシュプールでぎだぎだ。
3
リーゼングラートの斜面は昨日と思われるシュプールでぎだぎだ。
BCに出発する大勢の人で賑わっていました。
2
BCに出発する大勢の人で賑わっていました。
五竜岳、鹿島槍がきれいに見えてきました。
3
五竜岳、鹿島槍がきれいに見えてきました。
五竜岳。
鹿島槍。
八方池山荘。
やっぱりこの眺めですね(^^)。最高です。
6
やっぱりこの眺めですね(^^)。最高です。
白馬岳。
まもなく八方尾根上部が見えてきました。
2
まもなく八方尾根上部が見えてきました。
丸山方面。
八方沢上部の斜面の様子。滑ったら気持ちよさそうです。
2
八方沢上部の斜面の様子。滑ったら気持ちよさそうです。
大勢の人が集まって何かしていました。
3
大勢の人が集まって何かしていました。
トイレ小屋。
八方沢上部の斜面。もうシュプールが刻まれています。
4
八方沢上部の斜面。もうシュプールが刻まれています。
bumpkinさん。
私。bumpkinさんのレコよりお借りしました。(以下私の写真は同)
1
私。bumpkinさんのレコよりお借りしました。(以下私の写真は同)
八方池は雪にほぼ埋もれました。
3
八方池は雪にほぼ埋もれました。
滑る準備をし、滑り始めます。
2
滑る準備をし、滑り始めます。
無名沢とガラガラ沢の間の斜面は期待したほど雪が多くなくて地形が目立っています。
2
無名沢とガラガラ沢の間の斜面は期待したほど雪が多くなくて地形が目立っています。
それでも吹き溜まりはこんな感じ。
7
それでも吹き溜まりはこんな感じ。
bumpkinさんの滑り。
3
bumpkinさんの滑り。
私のシュプール。
6
私のシュプール。
まだまだ滑り降りていきます。
1
まだまだ滑り降りていきます。
私の滑り。
沢筋はたっぷりのパウダーでした。
5
沢筋はたっぷりのパウダーでした。
bumpkinさんの滑り。まさに舞い上がるドライパウダー。
5
bumpkinさんの滑り。まさに舞い上がるドライパウダー。
bumpkinさんの滑り。
3
bumpkinさんの滑り。
まだまだ滑ります。あの陽の当たっている辺りまで。
2
まだまだ滑ります。あの陽の当たっている辺りまで。
私の滑り。最高でした(^^)。
1
私の滑り。最高でした(^^)。
bumpkinさん。この辺りからはあまりの気持ちよさに二人とも滑っていて声が出まくりでした(^^)。
6
bumpkinさん。この辺りからはあまりの気持ちよさに二人とも滑っていて声が出まくりでした(^^)。
bumpkinさん。気持ちよさそうです。シーズンに何度も無いであろうさらさらふわふわドライパウダーで、深すぎず浅すぎずでちょうど滑りやすかったです。
5
bumpkinさん。気持ちよさそうです。シーズンに何度も無いであろうさらさらふわふわドライパウダーで、深すぎず浅すぎずでちょうど滑りやすかったです。
bumpkinさんの滑り。陽の当たるところまで滑って休憩としました。あと標高差で100m位は滑り降りられそうでしたが、登り返しを考えてここまでに。
1
bumpkinさんの滑り。陽の当たるところまで滑って休憩としました。あと標高差で100m位は滑り降りられそうでしたが、登り返しを考えてここまでに。
休憩後登り返します。
1
休憩後登り返します。
bumpkinさん。
滑った斜面はこんな感じです。私たちのシュプールも。
3
滑った斜面はこんな感じです。私たちのシュプールも。
bumkpinさん。登り返しでは私のペースが上がらずにだいぶお世話になりました。
1
bumkpinさん。登り返しでは私のペースが上がらずにだいぶお世話になりました。
まもなく稜線。足がぱんぱんです(^^;。
1
まもなく稜線。足がぱんぱんです(^^;。
両足けいれんの私はしばらく休憩していくことにして、ここでbumpkinさんと別れました。
2
両足けいれんの私はしばらく休憩していくことにして、ここでbumpkinさんと別れました。
八ヶ岳、富士山。
3
八ヶ岳、富士山。
振り向くと八方沢上部の斜面が凄いことになっていました。いったい何人が滑ったことでしょう。
4
振り向くと八方沢上部の斜面が凄いことになっていました。いったい何人が滑ったことでしょう。
ゲレンデに戻るのにもノートラックを探しながら滑っていきます。
5
ゲレンデに戻るのにもノートラックを探しながら滑っていきます。
少しもっさり気味ですが気持ちよかったです。
3
少しもっさり気味ですが気持ちよかったです。
トラバースしてゲレンデ側に。
3
トラバースしてゲレンデ側に。
でもこの斜面が気持ちよさそうでしたので、登り返し覚悟で滑り降ります。
3
でもこの斜面が気持ちよさそうでしたので、登り返し覚悟で滑り降ります。
うーん、最高(^^)。
12
うーん、最高(^^)。
今滑った斜面を振り返ります。
5
今滑った斜面を振り返ります。
少し登り返してリーゼングラートのゲレンデを滑り降りていきます。
2
少し登り返してリーゼングラートのゲレンデを滑り降りていきます。
パウダーが気持ちよかったです。
3
パウダーが気持ちよかったです。
でもゲレンデはカリカリ気味で完全に消化試合で楽しくありませんでした(^^;。
2
でもゲレンデはカリカリ気味で完全に消化試合で楽しくありませんでした(^^;。

感想

快晴となったこの日、今シーズン2回目のBCとして再び八方尾根に出かけてきました。
今回は八方池より北面側の無名沢、ガラガラ沢の間の斜面を標高差で270mほど滑って登り返しましたが、稜線直下はかりかりまたはパックされた部分も多かったですが、少し下ると風の影響もなくなり、北面側ゆえに日射の影響の無いさらさらふわふわドライパウダーが吹き溜まっていて、気持ちよく滑ることが出来ました。

詳細は以下をご覧下さい。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2015/2015-12-3telemark/2015-12-3telemark.html

なお今回滑った北面側の斜面ですが、比較的急で雪崩のリスクのある斜面でもありますので、コース取りはどうか慎重に。

ご一緒させていただきましたbumpkinさん、ありがとうございました。おかげで楽しく滑ることが出来ました。また機会がありましたらどうかよろしくお願いいたします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:935人

コメント

とっても気持ちよさそうですね!
Fujimoriさん、こんばんは♪
素晴らしい天気と展望♪最高ですね〜(≧▽≦)
朝焼けも素敵です!
何よりさらふわのパウダースノーが気持ちよさそう♪
大好きな八方尾根、こんな日に行ってみたいです。
お疲れさまでした(^O^)/
2015/12/21 21:29
Re: とっても気持ちよさそうですね!
k-kumaさん
こんばんは。そしてコメントありがとうございます。
八方尾根、最高でした(^^)。
良いタイミングで出かけることが出来、天気も展望も雪も最高でした。
こんなさらさらのディープパウダーを滑るともうBCはやめられません(^^)。
今シーズンも安全に楽しんでいきたいと思っています。
ところで1月以降は地元の山中心に滑ると思いますので、そう遠くないうちに守屋山か入笠山、蓼科山あたりでお会いできるかなあと楽しみにしています(^^)。
2015/12/21 22:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら