記録ID: 782251 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

氷の花咲く御岳山 日の出山 つるつる温泉

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー m1chiru, その他メンバー2人
アクセス
行きは新宿からJR中央線、青梅線を乗り継いで御嶽駅まで。御嶽駅からケーブル下まで西東京バス。ケーブル下(滝本駅)からは御岳山駅までケーブルカーを利用しました。帰りはつるつる温泉から武蔵五日市駅までバス。武蔵五日市駅からJRで新宿まで。行きも帰りもバスは一杯でした。

Sビジターセンター11:2211:51御岳山11:5511:59長尾平分岐12:45日の出山13:3514:26つるつる温泉14:2814:28つるつる温泉G
GPSログはビジターセンターから始まっています。途中長尾平手前まで氷の花を探しに行き戻っています。
コース状況/
危険な所はありません。ぬかるみや凍結場所もありませんでした。つるつる温泉の標識は小さいながらも分岐毎にあるので、迷いません。
その他周辺情報土日はつるつる温泉からは30分に1本バスが出ています。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 レジャーシート ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

御嶽駅前からバスに乗ります。ここ数年12月に来てますが、これほど温かいのは初めて。震えながらバスを待っている記憶があるのですが。。。
ケーブルカーに乗り継ぎます。いつかケーブルカーを使わずに登りたいと思っているのですが。
あっという間にケーブルカーで御岳山駅到着です。御岳山駅前の広場からは遠くまで見通せますね。
御岳山駅前広場。ここからリフトでもう一段上がれますが、上がったことがありません。
御岳山駅からまずは武蔵御嶽神社に向かいます。
気持ちよく歩き出せます。
ビジターセンターに寄りました。ムササビが食べた痕跡が展示されてました。御岳山周辺の最新情報が判ります。ムササビの鳴き声も教えてくれましたよ。
今日向かう日の出山をビジターセンター内の地図で確認。
ビジターセンターで教えてもらったポイントには氷の花がやっぱりありました。
雪が積もる前の一時期のみ見ることができるとのこと。
氷の花がある場所は一層ひんやりした空気に包まれていました。
武蔵御嶽神社に参拝します。
階段の一部には鬼等が顔を出しているところが。
ここは鬼が出てこようとしています。
武蔵御嶽神社には参拝者が大勢いました。
ここの階段にもいましたね。
日の出山に向かう尾根道はとても歩きやすいです。
日の出山の稜線(笑)に出ました。車が止まっています。(^^;;
日の出山頂上到着。御岳山方面を眺めます。
この日、山頂は高校生らしい団体で賑わっていました。
山頂からは遮るものない景色が楽しめます。
ラーメンで昼食を取っている間に団体が下山して、山頂は静かになりました。
富士山が頭だけ見えます。
つるつる温泉に向け下山します。落ち葉が敷き詰められていますが、なだらかな斜面なのでとても歩きやすいです。
歩きやすい下山道を経て、アスファルトの道路まで降りてきました。
車の少ないアスファルト道路をしばらく歩いて、大きな道路に出たところを左に少し登り返すと、つるつる温泉がありました。
風呂あがりに座敷で反省会。
機関車バスで武蔵五日市駅に向かいました。

年末に恒例になっている御岳山に行ってきました。ここのところは大岳山をセットで登っていましたが、今年は忘年会疲れもあって、日の出山経由でつるつる温泉に下りるプランにしました。前回日の出山からは日向和田駅に直接下りるコースでしたので、つるつる温泉に下りるのは初めてです。御岳山ビジターセンターに寄ると親切な説明員の方がムササビのビデオを見せてくれました。前日のセンター裏のムササビ籠の様子です。ムササビの痕跡を探しながら歩きました。(笑) この時期、氷の花もできているとのことで、ポイントを教えていただき、氷の花も見ることができました。歩いているだけだと気付かないので、ビジターセンターで教えてもらえて良かったです。この日は快晴で、御岳山、日の出山からもスカイツリーや筑波山を見渡すことができました。富士山は残念ながら先っぽだけ。大岳山からはきっと綺麗な富士山が見れたでしょうね。つるつる温泉までの下りはなだらかで歩きやすくて、林道に出てからも交通量が少なく、ゆっくりと静かな山歩きができました。つるつる温泉も良かったです。タオルはレンタルが無さそうだったので、持参しました。入浴後、バス待ちを兼ねてビールとつまみで反省会。次もつるつる温泉コースですね。(笑)