記録ID: 782413 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ツ 北横岳・縞枯山

日程 2015年12月19日(土) 〜 2015年12月20日(日)
メンバー kuwachan
アクセス

コース状況/
ほどほどの雪で問題なし。私はアイゼンを使用したが、ノンアイゼンで通したつわものも。

北八ヶ岳ロープウエイ山麓駅。右に北横岳。
ロープウエイから望む北横岳。眼下にピラタス蓼科スノーリゾートのゲレンデ。
到着した坪庭。登山者と観光客が混在する、中央アルプス千畳敷と同じ様相。
坪庭を経由して北横岳を目指す。
近付く北横岳。
モンスターに成りかけの樹氷。
遊歩道を離れ登山道へ。
狭い登山道、お互い譲り合う。
雪を被った木橋。滑りそうで、案外スリリングだ。
小広い登山道でアイゼンを装着するパーティー。私もこの先で装着した。
引き締まった雪道、アイゼンがしっかり効いて心地よい。
青空が広がった。
高台から望む、樹林と三ツ岳。
山頂手前に位置する北八ヶ岳ヒュッテ。煙を出すエントツがいい雰囲気だ。
モンスター出現か!?
アップすると、案外可愛い面構えだ。
北横岳南峰に到着。標識のエビの尻尾が立派だった!
南八ツ方面の展望。
雲の上に顔を出す槍穂。
穂高。奥穂からは真横に雪煙が流れている。険しい状況で、井上靖『氷壁』の世界が広がっていることだろう。
南岳から槍への3000m超の稜線。
目の前に蓼科山。
北峰へ。
樹氷に囲まれた北峰への道。正面に登山者が立つ北峰。
オオッ〜〜!モンスター軍団出現!ライオンの群れのようだ。
北横岳北峰に到着。
北横岳山頂の一角。若いグループがタイマー撮影で記念写真を撮影中だった。とてもいい雰囲気!好ましい情景に見入っていると、どうやらタイマーとグループのポーズがイマイチのよう。こちらから申し出て、シャッターを押させていただいた。「ありがとうございます」と言われたが、こちらこそありがとうと言いたいぐらい、素敵な北峰山頂だった。
北峰山頂から望む蓼科山。
北峰山頂のモンスターズに別れを告げ下山開始。
団体さんが到着し、大賑わいの南峰。
よく見ると、子を抱く母親モンスターに見える樹氷に一言挨拶して下山開始。
右に縞枯山を見ながら、今宵の宿、縞枯山荘へ向かう。
樹木の影が長くなってきた頃…
山荘に到着した。
山小屋らしい、温かい明りのランプの下、登山者同士、楽しい語らいの時間が続いた。深夜1時頃に目覚め、星の様子をうかがいに外に出たら、前夜8時頃にはその存在を主張していた半月が地平に没し、夜空は満天の星。ヘッデンを点けて木道を歩いていたら、「すみません。ライトを消してください。写真を撮っているので」と前方から。夕食時、親しく話をさせていただいた方が三脚を使って星空を撮影していた。
翌朝、素晴らしい写真を見せていただいた。
朝食後、夜明けの北横岳を撮りに表に出た。日の出は近い。
北横岳に朝陽が当たり始めた。
みるみる色は濃くなり…
北横岳は紅く染まった。
小屋に戻り出発準備をして表に出ると、すっかり夜は明け、快晴爽やかな朝となっていた。縞枯山へ向かう。
山道にも朝陽が差し始めた。
標識にも朝陽。縞枯山へ向かって右折する。
鬱蒼とした針葉樹林帯へ入っていく。
雪がついた樹木の頭に朝陽が当たる。
“森と泉に〜♬♪”で始まるブルーコメッツの歌の冒頭部分が、脳裏に繰り返された。
展望も広い休憩スペースもない、地味〜な縞枯山山頂。立ち止まることなく展望台を目指す。
と、突然、雲ひとつない大展望!!
こちらは長大な北アルプスの山稜。
乗鞍岳と、右に焼岳。
御嶽山。
中央アルプス。この後、クッキリ見える南アルプス、南八ヶ岳、浅間山、上越の山々を撮り、その後は望遠ズームに換えて…などと思いながら南アルプスにカメラを向けてシャッターを押すと、ウンでもスンでもない。何の前触れもなく、突然電池切れに陥ってしまったのだ。相当ガックリきた。が、脳裏にはしっかり名峰の数々の雄姿は焼き付いている。