ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 782441 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

雪と格闘6時間-時間切れで百名山ゲットならず。ニセ巻機山まで。

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー hana_solacheetah
天候快晴・無風
アクセス
利用交通機関
車・バイク
清水集落、清水案内マップ看板前駐車スペース
桜坂駐車場は積雪が多く利用できません。

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
8時間20分
休憩
50分
合計
9時間10分
S清水集落駐車場07:0007:50桜坂駐車場09:005合目09:1010:006合目13:00ニセ巻機山13:3014:106合目14:505合目15:0015:30桜坂駐車場16:10清水集落駐車場G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
吹き溜まりではスノーシューを履いていても腰まで踏抜きました。
脱出に相当の体力を消耗するので注意が必要です。
その他周辺情報島新田温泉 金城の里
http://www.asahi-net.or.jp/~ck4t-hri/kydo/kydo/kinjyo.htm

割烹ダイニング みまつ
http://www.niigata-uonuma.jp/mimatu/
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

早く雪山に行きたい、と思いつつも、今年は、暖冬で雪が降らない・・・
ようやく降雪の便り、そして、日曜日は晴れの予報となったので、行き先を模索。

豪雪地帯といっても、1週間前は6合目まで雪はないし、ネットで魚沼地方の積雪量を調べると数cmなので雪の量はそれほど多くないはず・・・という甘い見込みでリベンジ巻機山に挑んだ。
というのは、2011年11月27日に、ラッセル地獄であえなく敗退したのだ。
もう4年も経ったのね・・・

清水集落までの道には全く雪がない。林道はチェーンを巻けば桜坂駐車場まで上がれると思い試みたが、雪が深く断念。かなり降ったようだ・・・
清水集落の駐車スペースからスタート。

5合目で、スノーシューを装着。思い返せば、4年前の巻機山でMSRのスノーシューはデビューを果たしたのであった☆彡
5合目までは、前日歩いたトレースがあり、ツボ足でもそれほど踏み抜くことなく歩いていけた。
5合目の少し上でテン泊をした若者グループがトレースを付けてくれたそうだ。
ありがたい。
しかし、トレースはテン泊跡地で途切れている。
6合目から上は想定外のスノーシューでも膝ラッセルの連続。
スノーシューの沈み込みが止まった感が全くない。
スノーシューの全面に均等に体重をかけていないと底なし沼のようにズボッと沈む。体重移動ができない。ときには腰まで沈み、思うように進めなくなってしまった(゜д゜)!

降れば、ドカ雪なのね・・・でも、いきなり降りすぎでしょ。
6合目あたりで話したワカンの方はスノーシューの踏みあとの上を歩いても、さらに沈んでしまうため、撤退するとおっしゃっていた。
ワカンでは、四つん這いで進むしかないだろう。

ボーダーの方とcheetahとが交代でラッセルし、上を目指す。私は、ラッセル下手で、どうしてもズルズルと落ちてしまうだけで前に進まなくて戦力になれず、ごめんなさい状態。

前回の敗退箇所を通過、時間との戦いだが、なんとか前巻機山までは進みたいと頑張った。
樹林帯を抜け、前巻機山の手前では、クラスト気味になって雪の沈みも浅くなってきたので、私でもなんとか前に進むことができたが、巻機山は遠い〜!
でも、なんとか前巻機山まで登れて満足満足!
今度は、雪のない別の季節にリベンジしますわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

快晴無風、遠くの山並みも美しい、富士山も顔出してくれた〜、頑張った甲斐ありましたわ〜\(^o^)/

下りは、速い速い。私はなんどもズッコケたけど、なんとか日没までに下山できました。

やっぱり雪山はいいなぁ・・・かなり疲れたけど、楽しかったぁ(゜∀゜) 次はどこかなぁ?
訪問者数:475人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

林道 スノーシュー テン 撤退
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ