記録ID: 782558 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

大光山

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー kunipon, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
「黄金の湯」駐車場に停めさせていただきました。

S黄金の湯07:1107:22新田バス停07:2309:05東峰分岐09:1710:30大光山10:4011:17奥大光山11:4914:34黄金の湯14:4014:42ゴール地点G
コース状況/
奥大光山から安倍の大滝へのルートは若干危険個所あり(痩せ尾根、ロープ場)。
山と高原地図マル危マーク、慎重に。

その他の登山道は特に問題なし。
その他周辺情報「真富士の里」で買った、ヨモギきんつばが疲れた体に美味しかったです。

駐車場から40分ようやく登山口に到着です。
東峰分岐、山頂まであと一時間ほど。
気持ちの良い尾根道にでます。
安倍奥東陵の山々、好きな眺めです。南ア方面も良い眺めです。
いつか竜爪山から山伏までの尾根道を繋げたい。右奥が十枚山。
1661m、山頂到着です。
富士山、この時期にしては雪少ないです。
アップで。
今年も富士山をたくさん見たけど、ほんとに飽きません。
奥大光山
山頂は木に囲まれています。
急坂を下ります。
写真だとわかりにくいですが壁に近いです。
安倍の大滝方面、通行止めです。かなり楽しみにしていたので残念です。
大滝まで200mなのに...
ちょっとした吊橋がありました。楽しい。
後で調べてみたらけっこう前から通行止めでした。復旧が待ち遠しいです。
駐車場までけっこう遠い。今日も自然を満喫できました。

久しぶりの安倍奥です。少しマイナーですが大光山(おおぴっかりやま)へ行ってきました。

「黄金の湯」に車を停め、安倍の大滝経由の周回コースの計画です。
駐車場で出発準備をしているとアウターを忘れてきたことに気づき焦ります。
予備の防寒着で出発します。

車道をしばらく歩いて登山口へ、初めは植林帯の単調な道が続きますが、山頂手前からは、展望のいい明るい尾根道に出ます。
富士山、南アルプス、安倍東稜の山々、わりとお手軽なのに(装備と計画はしっかりしましょう。)とても眺望がいいです。

大滝へ下るルートは少し危険なので安倍峠へ下るのもいいかと思います。バスを使うか自転車をデポしておいて周回コースにすると楽しそうです。

安倍の大滝が楽しみでしたが、けっこう前から通行止めになっていました。ちゃんと下調べをしないとだめですね💦

登山者も少なく静かな山行を楽しめました。日常を忘れ自然の中を歩いていると不思議と元気が湧いてきます。

今年も残りわずか、けがもなく無事に生活できていることに感謝して、来年もいろんな山に登りたいと思います。