記録ID: 782565 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
往路:芦ヶ久保駅
復路:金昌寺バス停から西武秩父までバス

S明日が窪駅09:1611:02丸山12:3312:51埼玉県民の森施設12:5614:29札所4番金昌寺14:3114:40金昌寺バス停G
休憩は記載してません。

雪のようにみえるけれど、霜柱通り
日光方面、太郎山・男体山・女峰山ファミリー。
日光白根も勿論、燧ケ岳、皇海山、ちらっと至仏山も
草津白根方面も。展望台のはしから、もちろん浅間山もみえます。
両神山の右、二子山の脇に、北アルプス・・・水晶岳と教えてもらいました。調べると、槍ヶ岳・中岳・大喰岳もみえるとか
この日は中岳・大喰岳のあたりしか雪山は見えませんでした。
甲武信岳。われらが、埼玉最高峰 三宝山方面!
武甲山と両神山の間に、八ヶ岳もばっちり。写真は悲しいかな・・・カメラの性能限界です。
武甲山。白岩・熊倉・
動画をとって、家でカシミールで確認しました
金昌寺への下山の道で。
休憩所?何もないけれど、ちょっとした広いスペース。
無事下山。
ゆず4個入り、100円ゲット!
これで、ゆず茶作ります。
無事下山。
ゆず4個入り、100円ゲット!
これで、ゆず茶作ります。
この日は早く帰りたかったので、レッドアローで。
西武秩父駅についたら、酒屋にダッシュ。
武甲酒造のにごり酒お気に入りなんです〜♪
この日は早く帰りたかったので、レッドアローで。
西武秩父駅についたら、酒屋にダッシュ。
武甲酒造のにごり酒お気に入りなんです〜♪

2度目の丸山は、その名の通り、奥武蔵随一の展望をみせてくれました。
奥多摩に行くか、奥武蔵に行くか、天気いいから展望いいところに行きたいね、ということで、丸山に決定。でもこんなにいいとは思いませんでした。
日曜日で快晴というのに、それほど混んでなく、山頂の展望台を陣取って、あれやこれやと山座同定。北アルプスが見えるのは、先々週の武甲山からも確認済みでしたが、丸山からも見えるとはびっくり。結構しっかり見えた、北アルプスの雪山はカシミールだと見えないことになっているので、もしかしたら、近くの斜面かもしれません。でも、意外と見えそうな角度ですね。山頂写真とか何もかも撮り忘れるほど、山座同定に夢中になっていました。
谷川岳もめずらしく、くっきりと。
この日は長いこと、雲が沸き起こることなく、遠くの山も見えていましたが、見るにはやはり早い時間がいいです。この日は風もなく比較的穏やかな天気で、頂上で長居しました。