ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 782914 全員に公開 ハイキング奥武蔵

初冬の奥多摩ハイキング 初の川苔山(川乗山?)

日程 2015年12月21日(月) [日帰り]
メンバー okuniy(CL), その他メンバー2人
天候快晴
アクセス
利用交通機関
電車バス
6時46分新宿駅→ホリデー快速おくたま一号→奥多摩駅→西東京バス→川乗橋下車
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間50分
休憩
1時間0分
合計
6時間50分
S川乗橋バス停08:5009:40川乗山登山口10:40百尋ノ滝11:0012:20川苔山13:0014:50大根ノ山ノ神15:40鳩ノ巣駅15:40花折戸尾根登山口G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
特になし。道が細い箇所が何か所か。
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録
by okuniy

5月の骨折以来だろう、前回の登山から一か月以上あけて、川苔山へハイキングしてきました。

新宿駅からホリデー快速おくたま号は紅葉シーズンを終えている影響か、座席自体は満席でしたが、満員電車にはならず、御嶽駅・奥多摩駅。初めて乗りましたが、中央線、青梅線ともに特別快速運転でとても快適。西東京バスにて川乗橋下車。

川乗橋〜登山口までは舗装路を歩きますが、山の間を歩くのでこの時期はとても寒い。40分歩くと登山口に入ります。登山ルートは緩やかではあるが、道や橋が多いのでところどころ注意しながら歩きました。滝の音が聞きながらの道中は飽きないです。百尋ノ滝は見上げられるような位置から水しぶきを上げる滝の姿を見れるのでとてもおすすめです。

百尋ノ滝からはしばらく急坂が続いていきますが、これも1時間弱で終わり、山の尾根が見えたら、もうそこがゴール。頂上からは快晴で奥秩父の山々、富士山までよく見えました。雪に反射している富士山が印象的でした。

下山は登りルートとは異なり、無音のひたすら長い下山ルートが続きます。2時間半ほどで鳩ノ巣駅に到着。帰りは河辺の梅の湯に寄り、近くの串屋で飲んで〆。
訪問者数:386人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

紅葉
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ