記録ID: 783064 全員に公開 ハイキング房総・三浦

円海山(+赤線つなぎ)

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー ardisia
アクセス
行き:JR本郷台駅から徒歩
帰り:京急線 上大岡駅まで徒歩

S本郷台駅09:0509:17公田交差点09:38神奈中車庫前交差点09:45光明寺交差点09:55瀬上市民の森入口10:08池の下広場10:21いっしんどう広場10:23円海山10:2610:52洋光台6丁目交差点11:0311:16栗木交差点11:40打越交差点12:21関ノ下交差点12:29上大岡駅G
コースタイムには、買い物(11分)と昼食(21分)の時間が含まれています。
コース状況/
危険箇所:特になし。ハイキングコースは非常に良く整備されています。
登山ポスト:なし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル グローブ 防寒着 サブザック 飲料 GPS 携帯 時計 カメラ

スタート地点の本郷台駅。駅舎の外にある"駅そば"は、この辺りではちょっと珍しいです。
いたち川でコサギを発見。コサギの識別ポイントは「黄色い足先」。
神奈中バスの横浜営業所で、"鉄分"ならぬ"バス分"を補給。
光明寺交差点から登り坂が始まって、みどりが丘バス停まで登りが続きます。
みどりが丘バス停から東に向かうと、ようやく瀬上市民の森の入口に到着!
住宅地ばかりですが、中々の展望です。
ズームインすると、天園の茶屋と天台山辺りが見えました。
瀬上池の南側は通行止めらしいので、瀬上池の北側(池の下広場)へ下ることに・・・
アオキの葉と実を見て、カラーリング的にクリスマス気分に・・・
円海山周辺の道は、十分すぎるほど整備されています。
瀬上池はガッツリ工事中。
静かな森といった雰囲気ですが、実際には住宅地に隣接した林です。
まだ残っていたイヌビワの黄葉。
円海山山頂。木々が葉を落として、かつての展望台が良く見えます。
今日は富士山どころか、丹沢すら見えません。
1輪だけ咲いていたロウバイ。フライングし過ぎ?
曇っていますが、ランドマークタワーは見えました。
綺麗な花ですが、名前が全く分かりません。
平坦地に入るので、荷物を増やして負荷をかける・・・という口実で、ここでお酒(澤ノ井・大辛口)などを調達。
田中神社入口。この先に標識が無かったので、神社までたどり着けませんでした。
横浜刑務所。ここにはご厄介になりたくないです・・・
激辛のドラゴンラーメン(ドラゴン級)に2点盛り(海苔・味玉)をトッピング。濃厚な辛さでした。
今度は江ノ電バスの営業所。疲れてきたところで"バス分"を補給。
関ノ下交差点を過ぎると、上大岡駅はもう目の前。
ゴール地点の上大岡駅。

[コース]
「少々アップダウンのあるルートで上大岡まで赤線をつなぐ」ことを目的として、今回のルートを設定しましたが、後半はずっと平坦な車道で単調な歩きになってしまいました。
円海山から下山した後、洋光台駅を経由して、アップダウンの大きな"桜道"を経由して上大岡駅に向かえばもう少しシャキッとしたルートになったかもしれません。
あと、田中神社を見つけられなかったのが少々心残りです・・・

[展望・景色]
瀬上市民の森の入口付近(※馬の背休憩所手前)からは、天園方面の山々が良く見えました。
一方で、円海山の電波塔近くから丹沢山地や富士山は見えませんでしたが、晴れていれば丹沢山地は見えたはずです。

[動植物]
円海山は他の三浦丘陵の山と同様にタイワンリスが非常に多いですが、鎌倉市街地の個体と比べて警戒心が強いので、人の姿を見ると逃げてしまいます。
野鳥はアオジ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガなどは多数いましたが、大型ツグミ類(シロハラ・アカハラなど)やヒタキ類(ジョウビタキ・ルリビタキなど)は見つけられませんでした。

[飲食・お土産]
今日は笹釜街道沿いの「ドラゴンち」で激辛ラーメンを食べましたが、辛いのが苦手な方は下記のお店をどうぞ。
・峰の里(うどん・そば):円海山北東の峰入口交差点前。
・吉見屋(そば・うどん):笹下釜利谷街道沿いの笹下郵便局前交差点近く。