記録ID: 783236 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

親子で筑波山(筑波山神社から)

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山stonewell, その他メンバー3人
アクセス
筑波山神社そばの市営駐車場に駐車。

Sスタート地点11:1711:23筑波山神社前11:2411:30筑波山神社12:58御幸ヶ原13:10筑波山(男体山)13:1713:29御幸ヶ原14:1714:46筑波山14:4915:27弁慶茶屋跡16:08迎場分岐16:24筑波山神社16:27筑波山神社前16:30ゴール地点G
コース状況/
危険個所はなし。よく整備されています。
その他周辺情報下山後は「あけの元気館」へ。

筑波山神社そばの第3駐車場より出発。奥はこれから登る男体山。
筑波山神社へ続く階段。
神社の境内でガマの油売りが実演してました。残念ながら本物のガマはいませんでした。。。
神社本殿脇から山道が始まります。
鬱蒼とした森の中を進みます。所々でケーブルカーを間近に見ることができます。
1時間半ほどで御幸ヶ原に到着。続けて男体山へ。
男体山山頂からの眺め。風も弱く良い日でした。
その後、御幸ヶ原に戻ってお昼タイム。
女体山に向かう途中のガマ岩。ちなみに、子供たちはカエルの真似をしています。
女体山の山頂より。女体山の山頂は大きな岩がゴロゴロしており、男体山よりも岩山っぽい感じでした。
白雲橋コースで神社に戻ります。途中の「弁慶七戻り」にて。
日没ギリギリでしたが、無事下山。
真正面には、遥か彼方に東京の高層ビル群のシルエットが見えました。

およそ2ヶ月ぶりの親子登山。今回は筑波山でした。
そして、娘の友達親子も今回は参加してくれました。

横浜を8時過ぎに出発し、渋滞もあって登り始めたのは3時間後の11時過ぎ。
この山はケーブルカーがあるので、あまり急がずにマイペースでの登山となりました。

今回も子供たちは時々文句を言いながらも、ぐんぐん登っていきます。
山に行くたびに体力面での成長を感じます。

気楽に行き過ぎたか、下山は日没ギリギリになってしまいましたが、無事に歩き切りました。

筑波山はいざとなればケーブルカーやロープウェイがあるし、岩のトンネルが何箇所かにあったりするので、親子登山にはオススメだと思います。