記録ID: 783673 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

須賀倉山〜笹藪格闘途中断念〜

日程 2015年12月24日(木) [日帰り]
メンバー SYU39
天候快晴のち薄曇り
アクセス
県道1号線を雫石から西和賀方面へ。大村小学校を過ぎ、高重商店前を左折。舗装された道路の終点「畑平放牧地」の入口に車を停めました。
※地図上では畑台放牧地となっております。また、県道1号線から畑平牧草地への道路は舗装されてはいますが枯れ枝等が落ちていますので注意が必要です。

Sスタート地点11:5013:30引き返し地点14:22ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にはありませんが、登山道はありませんので地図読みしながらとなります。
その他周辺情報近くには鶯宿温泉や繋温泉などがあります。

今日は晴天なので久々に展望が見れそうな須賀倉山に登ろうと思い県道1号線から畑平放牧地を目指して車を走らせます。
畑平放牧地の入口に車を停めました。
ここからは砂利道を歩きます。
晴天の向こうには秋田駒!
西和賀山塊もアルプスのように見えます!
三叉路に来ました。ここは真ん中の重機道を行きます。
ぬかるんでいます。(^^;
かなり広い重機道!
GPSを確認して尾根に上がるべくここから取り付きます。手前の赤い藪はトゲトゲで引っかかりました。(;_;)
急登ですが歩きやすいです。が、すでに汗だく(^^;
フリースを一枚脱いで水分補給!今日は12月とは思えないほど暑い!
もうすぐ尾根っぽい!(笑)
それにしても空が青い!
尾根に出ました。
この分だと楽勝?
殺風景な中に色を添えてくれます。^^
少し雪があります。
笹と潅木が密集してきました。^^;
もう少し雪があれば歩きやすいのに・・・
こんなもんです。^^;
やっと、736mピークの上あたりです。まだ半分も来ていません^^;ピンクテープの向こうに須賀倉山が見えています!
ここから頂上まで1.5kmもないですが、笹薮が背丈を超えました。歩きづらい・・・
現在時刻13時30分。ここまで1時間半以上かかっています。残念ですがここで途中断念し撤退することにしました!(><)
下りは笹が下向きになっているので踏みながら歩けました。^^(が、落ち葉は滑ります・・・)
何度か滑って尻もちをつきながら作業道らしき道にでました。
滑る落ち葉と格闘して下って来る間にストックのバスケットがキャップごと無くなってました。(><)
とかなんとか無事に下山出来ました。^^
帰りに大欠山の下見の途中、薄曇りでしたが、御所湖の向こうに岩手山!

by SYU39

今日は朝あまりにも天気が良かったので、少し標高の高い山から景色を見たくて、以前から気になっていた藪山プレートもある(笑)須賀倉山に行ってきました。
通常は山王海ダムの上流のカタノヤス林道から登るようですが、通行止の情報があるので、畑台放牧地から登る残雪期ルートにチャレンジしてみました。(畑台放牧地は現地では畑平放牧地と言う名称でした)
しかし、今回は途中で身の丈以上の笹藪に阻まれて途中断念せざるを得ない結果となりました。やはり、もう少し雪が積もって笹を覆い被せた状態でなければ登頂はキビシイと思いました。
3月か4月に再チャレンジしたいと思います!

それでも、牧草地からは青空をバックにした秋田駒や西和賀アルプスがとてもきれいに見え、それだけでも行って良かったと思いました。