記録ID: 783710 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

市房山(市房高原より)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー mosaique
アクセス
林道終点に駐車しました。7〜8台駐車できます。

Sスタート地点12:4813:04市房山神宮13:1314:55市房山15:0216:14市房山神宮16:2116:34ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

林道終点の駐車スペース。先客は3台くらい。
登山口
市房高原キャンプ場からの道に合流します。
樹林の中をいきます。
夫婦杉
ところどころ大きな杉のある登山道、というか参道ですね。
市房神社
中はこんな感じです。
少し緩やかになり、樹林も切れてきます。
大きな木は無くなりました。
山頂へ。
市房山山頂
下ります。
明るいうちに下山できました。
残る車は私だけ。

冬の休みを利用し、九州200名山の旅。2日目は高千穂峰に続き市房山へ。
高千穂峰と市房山は本来1日で2つ登るような山ではないとは思いますが、翌日の天気が心配なこともあり、ダブルヘッダーとなりました。

時間短縮のため、登山開始は林道終点です。
7〜8台の駐車スペースがあり、3台ほど停まっていました。

市房神社までは樹林の中を緩やかに登り、市房神社からは少し急になります。
馬の背を過ぎると緩やかになり、木立ちもまばらになります。
木々の切れ目に展望を楽しみつつ、市房山山頂へ。

復路は往路を辿ります。