記録ID: 784305 全員に公開 ハイキング富士・御坂

天候快晴 無風
アクセス
国民休暇村の奥に登山口駐車場がある

S休暇村富士08:1508:55休暇村分岐08:5809:30休憩09:3709:58長者ヶ岳10:0810:24上佐野分岐10:46天子ヶ岳11:2012:00長者ヶ岳12:1512:53休暇村分岐12:5813:27休暇村富士G
コース状況/
危険個所無し 道標しっかりしている

登山口の駐車場です
こんな道を登っていきます
登り始めて40分 最初の富士山
さらに登っていきます
長者ヶ岳に到着 富士山がド〜ン!
反対側は南アルプス
すっかり葉が落ちた尾根を行く
こちらは天子ヶ岳からの富士山 意外と雪が少ない
木々の間から白い富士山が見える 冬ならではの光景
長者ヶ岳に戻ってきました 富士山と田貫湖 今年最後の風景にふさわしい組み合わせでした

今年17回目の山行、〆の山行は縁起を担いで『長者と天子(天使)』。1年に10回以上登ったのは、何年振りだろうか。
数日前、東京都内は雨だった。「富士山麓の山は積雪か?」と思ってアイゼンを用意したけど、案に反して雪は一片も積もっていなかった。同じく数日前の天気予報では「風が強い」だったが、当日は無風だった。無風なのに最後まで富士山に雲がかからない、実に縁起の良いハイキングだった。