記録ID: 784336 全員に公開 ハイキング丹沢

ムヒョーな塔ノ岳ボッカトレ

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー macha76
天候晴れ(上部は曇り)
アクセス
秦野戸川公園の大倉駐車場を利用(10時間まで520円)。
現在の利用時間は8:00-21:00。平日も有料です。

S大倉バス停08:4308:45どんぐり山荘08:4609:13観音茶屋09:31大倉高原山の家09:38雑事場ノ平09:42見晴茶屋10:24駒止茶屋10:36堀山10:45堀山の家10:4711:09天神尾根分岐11:1011:37花立山荘11:4011:54花立11:59金冷シ12:22塔ノ岳12:5813:15金冷シ13:22花立13:30花立山荘13:3213:52天神尾根分岐14:09堀山の家14:1114:20堀山14:2114:30駒止茶屋15:00見晴茶屋15:04雑事場ノ平15:18観音茶屋15:2315:45大倉山の家15:49大倉バス停15:49ゴール地点G

本日のザック。
40Lザックに大量の水など詰め込んでトータル20kgちょい。
プラスお腹の肉襦袢が夏以降4kgほど(-。−;)
とりあえず上りは休憩込みでコースタイム(4時間)で行ければいいかな。
本日のザック。
プラスお腹の肉襦袢が夏以降4kgほど(-。−;)
今日は塔ノ岳往復するだけなので秦野戸川公園の大倉駐車場に入れました。
夕べの雨で道はけっこうウェット。
しかもスタートが遅いせいもありますが、意外に暑くゆっくり歩いても(いや、ゆっくりしか歩けない)汗だく。
大倉高原山の家で相模湾のキラキラ確認。下界は晴れています。
大倉高原山の家のテン場。ザックの中にはウエイトとしてテント入ってるので泊まることもできるか・・・あ、ポール持ってきてないわ( ̄∇ ̄;)
表尾根に霧氷が・・・ということは大倉尾根も先は白くなってるハズですが、この時間で更に鈍足で間に合うか。
中腹も雲が取れ明るくなってきました。
この時点で霧氷は諦め気味。
花立山荘手前の階段。今日はこの階段が久々にキツかった。
心配しましたが、花立山荘から先は霧氷ランドがはじまります。
鍋割方面も白くなってます。
風とともにハラハラ落ちてきます。時間との闘いですな。
冬のお花見を楽しみますデス。
斜面に氷の花。ここの霧氷は何年ぶりだろ?
塔ノ岳山頂はまだガスの中。
金冷シ付近の氷のトンネル。
山頂直下の木段は雪が凍結。意外に滑りませんでしたが・・・
これまで花立まで来れば着いたも同然と思ってましたが、今日は花立から先が長かった。。。
表尾根もキレイに白くなってます。
なんとかコースタイム以内で到着。記念にパチリ。
上はしっかり黒い雲の蓋。。。
風がない分だけマシか。
とはいえじっとすると寒いので、久々に尊仏山荘へオジャマすることにしますか。
暖かい山荘でコーヒーをいただき、パンをぱくつきます。
ミーくんはストーブ前の指定席でノンビリです。
山荘を出て下山準備。
この厚い雲のおかげで見られる絶景であります。
日に照らされるところはキラキラ。
慎重に雪のつく木段を下りて・・・
シッポ・・・場所柄儚い命か。。。
蛭のあたりはガスもとれ日に照らされてました。
そうそう、霧氷ですっかり存在を忘れてしまった富士山は・・・結局一度も拝めず。
下界はずーっとピーカン。
以前に比べると田んぼ道が少なくなった気がするのはワタシだけ?
下りも荷物が重いとグダグダ歩きできません。腿にしっかり踏ん張り効かさないと・・・
紅葉ポイントもすっかり冬の道。
観音茶屋の牛乳プリン。気づかなかったけどクリスマスカラーでした。
丹沢ベースのあたりはツルツル石畳。
今日も緊張して通過。
無事下山しました。やはりしっかり足に疲労が(o ̄∇ ̄o)

秦野戸川公園の駐車場はこーなってます。

そろそろ雪山にもと思っているのですが、雪ある場所は暴風雪予報が;;;
ということで、雪山テン泊のためのボッカトレをピーカン予報の丹沢でしてきました。
大倉⇔塔ノ岳のピストン行程なので、いつもに比べ時間がかかるとはいえゆっくりでよさそう。
久々に秦野戸川公園の駐車場を利用です。

飲用も含めると11Lの水やらテントなどウエイトとして、20kgちょいのザックをあしらえました。
おまけに夏から比べ4kg増えた肉襦袢も腹に装着されています(0ノ*)
担ぐとサスガに腰にズッシリ感じる。必然的に足はゆっくり、歩幅も小さくなります。
それにしてもこんなに重かったかな?暖かかったせいもあり、ゆっくり歩いても汗が噴き出てきます。
上り一辺倒の大倉尾根。山を始めた頃に感じたキツさが蘇ります( ̄∇ ̄;)
せめての意地で往復ストック使わなかったため、終盤はモモがピキピキしながら山頂到着です。
足場がしっかりしている場所ではありましたが、そこそこは歩けたのかな。

さて、山ですがピーカン予報ではありましたが、行きの車中から明らかに上にガスがかかってるのがわかります。
その分、もしかしたら霧氷が見えるかなと期待もあったり。
途中で表尾根に霧氷が見えたときはワクワクながら、到着まで融けずに残ってくれているか心配でした。スタートも遅かったし・・・
そんな心配は無用とばかりに、花立から先には見事な霧氷の花が咲き乱れていました。
今日は写真は5〜6枚と思っていたのが、一気に撮影休止ばかりの山歩きとなりました。

【装備記録】
■装備・・・m-bザック40、deuウェストポーチ、l-s靴、m-mダブルストック(未)、panコンデジ、基本小物類(行動品、救急品、グルーミング品など・未)、h-mオールウェザーブランケット(未)、m-bチェーンスパイク(未)、(以下ウエイト)kelテント、m-bスノーフライ、バスタオル、水10000ml
■食料/水・・・行動食/パン*2・シリアルバー*2・エナジージェル・アルファ米ピラフ、アミノ酸ドリンク500ml、水1000ml
◎摂取・・・パン*2、水500ml、コーヒー(山荘で飲食)、牛乳プリン(山荘で飲食)
■服装・・・patレインジャケット(未)、n-fULレインパンツ(未)、m-b薄手ストレッチフリース、m-bジオ薄手長Tシャツ、phe長パンツ、cwx長タイツ黒、m-b中厚ソックス、m-bQDタオル青、m-hチューブバンダナ、finグローブ(未)、pheグローブ、m-bスパッツ(未)