東北

大欠山〜ようやく登れました(笑)

2015年12月26日(土) [日帰り]
1.11.2

天候 晴れのち曇りのち大雪
アクセス
県道172号線を盛岡市内から繋温泉方面へ。盛岡市立太田スポーツセンターを過ぎ、御所ダムの先の猿田橋のたもとに車を停めました。
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
その他周辺情報 猿田橋を渡って行くと繋温泉があります。オススメは繋大橋そばのホテル大観。湯の花いっぱいの大浴場と露天風呂があります。
今日は午後から雪が降るらしいので、その前にと思い、一昨日下見しておいた大欠山にやって来ました。
安心してください!一昨日、須賀倉山でなくしたストックのバスケットとキャップは補充してきました。(笑)
おまけに、ピンクテープも準備!(結局、使いませんでしたが・・・^^)
先人の記録に従い道路から斜めに上がる道を登ります。
上がるとダダっ広い作業場になってますが、どこから取り付こうか迷っていると、
左の奥の方に踏み跡を発見!行ってみると・・・
なんてことはない!車を停めた真横が登山口でした。(笑)
笹藪で覆われていますが、かすかに踏み跡があります。
なだらかな道はすぐなくなり、尾根の急登になりました。(^^;
踏み跡はありませんが、わかりやすいです。
ひとつピークを越すと歩きやすい尾根道になりました。
尾根の左右の樹木が対照的です!
どこを登っても頂上に行けそう!^^
目の前のピークの向こうが山頂かな?
もう少し!
山頂到着!車から26分です。
三角点タッチ!四等三角点。基準点名「大欠山」。
山頂プレートは6枚です。これは文字も消えてしまったプレートが2枚。
これは最近よく見る、利栄さんプレート。
これは、左から弥市さんプレート、M&Mプレート、そして藪山登山家集団プレート!42枚目ゲットです!(しかし、青白プレートが無いのが不思議です・・・)
大欠山制覇!^^
盛岡市内方面には宰郷山への縦走路があります。でも今日は行きません。(笑)
その左側には八幡館山と烏泊山が。(烏泊山はまだ未踏です)
更に左側には七ツ森。(岩手山はすでに雲の中^^;)
繋温泉方面には箱ヶ森が見えました。この時期ならではの林間からの景色360°見渡せます。^^
そろそろ下山します。結構な急坂〜(笑)
まっすぐ降りそうになりますが、右側へ!
御所湖が近くになりました。繋温泉も見えてきました。
猿田橋を目指して!
最後の笹藪。
無事下山!
このあと、今シーズン初めての大雪になりました。^^;
無事下山!
このあと、今シーズン初めての大雪になりました。^^;

感想

今日の天気予報は午後から雪マーク!
しかし、朝はいい天気だ〜(笑)
ということで、一昨日、無念の須賀倉山からの帰りに工事の有無を確認してきた大欠山へ行ってきました。(10月に湯ノ館山に登った時は猿田橋のたもとには工事車両があり、工事で片側通行だったのであきらめていました)
取り付き場所を少し迷いましたが、尾根伝いに登頂することができました。登山口からすぐのあたりは笹薮が密集していましたが、尾根に上がると急登ではありましたが、登りやすい山でした。
山頂からは冬枯れの林間から結構景色が楽しめました。たぶん、夏場は生い茂る葉で何も見えないと思われますので、登るならこの時期でしょう。^^
下山後、待っていたかのように雪が降り始めてびっくりしましたが、来週の年末には雪マークは無さそうです。
このまま平地は晴れて、山には降り積もって欲しいなんて都合のいいことを考えてしまいますね。(笑)