記録ID: 784685 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー kawa33, その他メンバー1人
アクセス
本栖湖畔の竜ヶ岳登山者用駐車場を利用、6時半頃の到着で まだまだ余裕ありました

S本栖湖キャンプ場06:4007:20石仏、見晴らし台08:0008:40竜ヶ岳09:1010:30本栖湖キャンプ場10:30ゴール地点G
コース状況/
危険なところは特になし、頂上も含め積雪はない、南斜面なので一部霜柱が溶けてぬかるんでいた

6時40分頃出発なのですでにまわりは明るい
登り始めて30分位で富士山が見えてくる、すでに日の出を迎えているのでダイヤモンドに間に合うか不安・・・
こんな感じの道を行きます
石仏のある大地に到着、ここでダイヤモンドを待つ
青木ヶ原や御坂の山々はすでに日の出を迎えている
なかなか出ない
しだいに富士山の影が黒く見えてくる
そしてダイヤモンドに
頂上への道は霜柱がいっぱい
そして頂上へ、山梨百名山の標識そろそろ代え時では
南アルプス方面はガスで展望がいまいち
下山途中、青木ヶ原と御坂の山々がきれいに
西湖をアップ、後ろに黒岳 三ツ峠山も見える
竜ヶ岳方面を振り返って
本栖湖の青が素晴らしい

by kawa33

・年明けで混雑する前にと思い竜ヶ岳にダイヤモンド富士を見に行ってきた、晴れの天気予報だが土曜日のレコで見えなかったとのことで心配だったが、何とか運よく見ることができた。南アルプス方面はガスで余り展望は望めなかったが青木ヶ原や御坂の山並みはきれいに見ることができた。