記録ID: 784702 全員に公開 ハイキング奥武蔵

伊豆ヶ岳から子ノ権現

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー kyosai103
天候快晴 北風がやや強い
アクセス
往路:西武秩父線 正丸駅(武蔵野線経由)
復路:西武秩父線 吾野駅(八高線経由青梅線で帰宅)

S正丸駅06:4507:05伊豆ヶ岳登山口07:35正丸峠07:50小高山08:01五輪山08:18伊豆ヶ岳08:2508:39古御岳09:06高畑山09:42天目指峠09:5210:35子の権現10:4511:10スルギ12:18前坂12:45吾野駅G
コース状況/
伊豆ヶ岳周辺はハイキングルートとはいえ、狭い急峻な部分も多く、人気ゆえか深くえぐれていたり、荒れた印象が強いコースでした。
その他周辺情報吾野駅前の休憩所で、うどんとお酒をいただき体が温まりました。

正丸駅
まだ暗いです。
トレランの方がアップしてました。
正丸駅
まだ暗いです。
トレランの方がアップしてました。
正丸峠わきの稜線に出ました。
このまえ行った、武川岳。
伊豆ヶ岳、男坂。
ほぼ登り切ったところから。
ホールドもあり、傾斜も緩いのですが、結構怖い。
二子山方面
伊豆ヶ岳の上は広場です。
伊豆ヶ岳からの下り道。
「あまめさし」峠。
読み方がやっとわかりました。
子ノ権現に近づくと明るい稜線になりました。
なんと、福寿草が咲いていました。
膝が(>_<)痛い!!
なんとかしてください。
都県境越しの大岳山
下りついた、ところにあった吾野湧水。
次の電車が来るまで、奥の休憩所で、あったかいうどんとお酒で暖を取りました。
結構寒い一日でした。

2015年最後の日曜日。また”名郷”方面とも思いましたが、奥武蔵での人気の山、伊豆ヶ岳に行くことにしました。
まだ明けきらぬ正丸駅で降りたのは、他にはトレランの方1名のみ。さすがに年もおしつまり、みなさん山は収めたのか・・・
今日の予定は、正丸峠に上がり、稜線伝いに伊豆ヶ岳を越え、子ノ権現から吾野駅に下る、ガイドブックによくある推奨ルート、人出も多いかと、早出をしたのですが、すれ違った方も10名程度(すべて男性のソロ)で、非常に静かな1日でした。
今回のメイン、伊豆ヶ岳の岩場は鎖を頼りに登ってしまいましたが、見下ろすと足がすくみます。ちょっと急な滑り台のようで、小生の一番嫌な傾斜でした。
山頂の広場で小休をし、先を急ぎました。天気は良く冬枯れた梢越しに、先に行った、山々が眺められるのですが、とにかく風が冷たい。
でも、子ノ権現の陽だまりにはもう福寿草が咲いていました。
子ノ権現からは、登山地図で点線がついている尾根伝いの道を行きましたが、道標等は少なく、何か所か注意個所もあるもののよく踏まれた道で、吾野駅の裏の墓地降り立ちました。