記録ID: 785110 全員に公開 ハイキング近畿

播磨アルプス(高御位山)

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー karen6849komikudotan23mari8904
アクセス
<往路>
JR尼崎 08:06発 - (JR芦屋 08:14) - (JR三宮 08:24) - JR加古川 08:52着 -(快速に乗り換え) - JR加古川 08:55発 - JR曽根 09:02着

<復路>
辻登山口 - 播州タクシー - JR宝殿 15:31発 - JR甲南山手 16:28

SJR曽根駅09:1309:45豆崎奥山(大平山)09:4609:58大谷山10:23地徳山10:45百間岩11:03別所奥山11:0411:15鷹ノ巣山(鹿島山西峰)11:1611:25鹿島山(鹿嶋山)12:10高御位山13:1914:14中塚山14:22北山奥山14:2314:34旗振山15:01辻登山口G
コース状況/
急こう配のアップダウンが最後まで連続します
粘土質でしめった地面が滑りやすいです
その他周辺情報甲南山手 森温泉

甲南山手 鳥芳(とりよし)

個人装備 防寒着 日よけ帽子

近代的に改装されているJR曽根駅ですが、表玄関は昔の趣を残しています
可愛いバスを発見!
豆崎登山口に到着!
民家のすぐ脇なので分かりにくい〜
5分ほど登ると最初の岩場が出現!
落ち葉で足を滑らせないように気をつけて登ります
最初のピークです
このときは、まだ先の長さに気づいていません
経塚山古墳跡です
石室がぽっかりと空いていました
展望が開けました
正面に見えるのが目指す高御位山です
季節外れのつつじが咲いていました
アルプスらしい尾根が連なります
目座す高御位山は写真に入りきらず…遠いよ〜
百聞岩が見えてきました
ピークまで大きな一枚岩になっています
足裏全体をつけて登れば、特に危険はありません
百聞岩から振り返ります
あといくつの山を越えるのかなぁ
おっ!姫路城!
小さなピークの連続で、少々疲れ気味…
歩いてきた道のりを振り返って、自分で自分を褒めます(笑)
一番向こうのピークが高御位山です
あと、もうちょっと!がんばるぞ〜!
高御位山に到着!ヤッタ〜!
山頂手前のところで、景色を眺めながらお昼ご飯にしました
山頂の大岩の上では、たくさん人が景色を楽しんでいます
クライミング練習をしている人も!スゴイ!
高御位山の大岩の上からの展望です
陸の海に島が浮かんでいるような風景が広がっています
山頂にバイオトイレがありました
下山途中で見つけたこの建物…断食道場?
太閤さんこと秀吉が座ったと言われる「太閤岩」まで下ってきました
この黄色っぽい岩が「太閤岩」です
ですが、この向こう側に見える小山の方が気になります…まだ登るのか…(涙)
森温泉で汗を流したあとは、鳥芳で乾杯!
お疲れ様でした〜!

ずっと行ってみたかった播磨アルプス。 どっか山に登りたいって声をかけたら、播磨アルプスを提案してくれて、大感激☆

確かにコンパクトにアルプスを感じられる稜線続きでした。
だけど・・・コンパクトとは印象だけで・・・ アップ・ダウン・アップ・ダウンのエンドレス・・・。
斜度のない岩場は滑りやすく、見事なへっぴりを披露(笑)
最後のお風呂と焼き鳥がメインやねぇ〜♪なんて言ってた朝が嘘のように、播磨アルプスをおなかいっぱい堪能しました。

山をなめてはいけないとよく言われますが、ほんとなめたらアカンわ(笑)
標高300mでも、10個ほど山超えをしたら立派なガチな登山になるのね・・・
suuntoの高度の数字の末尾に「0」を加えたら、立派なアルプスの出来上がり(笑)

標高304mの小さなアルプスということもあり、「せっかく行くなら端から端まで歩こう!」と計画を立てたのですが、思った以上にハードな山行きとなりました。

小さなアップダウンの繰り返しで、斜度がなかなかのものだったので、気楽な稜線歩きというよりはちょっと頑張りが必要です。

行きの電車から見た時は「小さい山だな〜」なんて笑っていたのに…(笑)

標高が低いので高度感のある景色は期待できませんが、高御位山の山頂からはパノラマが広がっていて、これはこれでなかなかのものでした。初日の出を見にくる人もいるとの事。

ただ、端から端まで歩くと、途中でちょっと飽きてくるかも。
次回行く時には、おいしいとこ取りの鹿島神社からのコースにしようと思います。