記録ID: 785204 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー marucu, その他メンバー2人
アクセス
本栖湖キャンプ場 冬季につき水場は9時から4時(ただし濁水)

Sスタート地点05:2006:26石仏、見晴らし台06:3007:11竜ヶ岳08:0309:14本栖湖キャンプ場09:1509:20ゴール地点G
コース状況/
軽アイゼンを持参したものの雪なし凍結なしで使用せず

河口湖にて。片側だけ雲がすごい〜
花の公園そばにて。雲が湧いては消えるので一瞬たりとも同じ姿にはならず。見ていても飽きない。
燃えているようだ
山中湖にて。
次第に夜になっていく空のグラデーションに見とれる
雪が少ないけれど富士の美しさは変わらず
明るい月夜の林間キャンプ テントも結露することなく快適だ〜
たき火にあたる幸せ
ホットワインを作って体ぽかぽか
ハートの隙間から見える月
早朝5時半、暗いなかスタートしたものの、予定の分岐を見過ごして引き返すなど
ヘッドランプに照らされた登山道は、砕けた霜柱でキラキラしてる
雲もなく快晴の予感♪ちらちらと富士山を見ながら登れる好ルートでテンションアップ!
せっせと上って山頂へ到着
雲が赤くなっていく
すこし右からちらり
きらりダイヤモンド♪
まぶしいね!
さくっと下山。分岐を本栖湖方面へ こちらは富士山の見えない樹林帯
キャンプ場からも富士山がちらり
本栖湖の静かな湖面
本栖湖北側から眺める富士
富士山を堪能しました!

by marucu

前日から本栖湖キャンプ場にテントを張り、山中湖や河口湖、花の公園、本栖湖、などあちこちで富士山を見て歩きました。
富士山を狙って撮るのは初めてなので、レンズを覗いてみて撮影の難しさにびっくり!
ダイヤモンドを真ん中に捕える場所と時間の計算も難しいし、美しく撮れる撮影ポイント、構図に露出にレンズにシャッタースピード、もうどれもこれもお手上げでした。風が強いらしく雲が湧いては消えて次々と表情を変え、空の色味も変わって、ぜんぜん見飽きません。
あーでもないこーでもないと、レンズを変えカメラを変え場所を変え、楽しんで富士山三昧しました (^-^*)/

夜はたき火を囲んで、美味しいごはんと暖かいホットワイン♪
車横付けなので何でも持ち込めて、かつてない贅沢なテント泊です。
白ははちみつ漬けレモンとリンゴ、赤はスパイスと砂糖で、くいくい飲めちゃうので要注意です。二本ともあっという間に空っぽw
ほろ酔いで見上げた空には明るい月で、しみじみとしたいい夜でした。