記録ID: 785208 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

霧氷を期待して金剛山【電車バスでゆく】(馬場谷〜文殊尾根〜金剛山〜久留野峠)

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー manekin
天候曇り(ガス)
アクセス
南大阪ターミナルガイド

【行き】
7:12難波駅急行⇒7:40河内長野駅7:45南海バス⇒8:22金剛ロープウェー前BS

金剛ロープウェーBS 08:25
11:05伏見峠
11:25久留野峠
11:55ローウェー前BS

【帰り】(南海バスで河内長野駅の方が本数が多いです)
12:10(金剛バス)⇒12:48富田林駅
コース状況/
馬場谷から文殊尾根までは分岐点が多数あります。基本的に一番の踏み跡を進めば良いのかと思います。間違っても最終的には山頂にたどり着くと思います。
その他周辺情報トイレはバス停や山頂広場に有りますので安心です。

馬場谷登山口
整備はされています
ここは左に折れ、直ぐに右です。基本、一番踏み後があるルートかな?
文殊尾根はご覧のようにぬかるんでいました
ツチグリ、教えてもらい気が付きました
ツチグリ、キノコの一種らしいですね
霧氷が無く、露になっていました。残念
文殊岩
本日は0℃
山頂広場、ガスで眺望無しです。ここも残念
ひっそりとしていました
餌付け場。ヤマガラ
コガラ
一の鳥居
ちはや園地、ここもひっそりとしていました
香楠荘前で餅つきをしていました
大峯山方面もガスで見えません
伏見峠、ココを左です
ダイトレもぬかるんでいました。ランニングシューズでは大変でしょうね
杉木立の感じの良い路
久留野峠、ココを右に下ります
コンクリートの急坂、膝にきます
金剛ロープウェー前BS

昨日、文珠尾根に霧氷が付いていたとレコに書かれていたので、文殊尾根から登ろうと計画したのですが、いつものルートでは面白味がないので、馬場谷経由で登ることにしました。

馬場谷は初めてのコースでしたので途中何度も行ったり来たりしました。それに予定の分岐点に出ず、どこかで間違ったようです。文殊尾根までは急な上りが続きますが、尾根に出ると緩やかな上りになります。

尾根に出て、本日、期待していました霧氷は。。。全く見当たりません。外気温が高かったのか、枝には露しか付いていませんでした。残念。

途中、ツチグリが出ていると教えていただき、確認することができました。普通に歩いていると全く気が付かなかったと思います。

山頂はガスが掛かって全く眺望もなくここも残念でした。

昼食を済ませ葛木神社裏の餌付け場所で少しだけ手の上で餌をあげ、下山です。今日は平日と違いバスの時間を気にする必要がないので、少し足を伸ばして久留野峠からです。

久留野峠からの急なコンクリート路は膝に応えますね。

これで今年の山歩きも終了です。今年はどうにか28日間行くことができました。2週に1回のペースをクリアしました。来年はもっと更新できるよう頑張ってみたいと思います。