記録ID: 785241 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

ダイヤモンド富士を追いかけて竜ヶ岳から高尾山

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー ra-men, その他メンバー1人
天候竜ヶ岳山頂はAM8:00頃までガス、のち快晴
アクセス
■竜ヶ岳
本栖湖キャンプ場の無料駐車場(約500台)を利用。AM5:30到着時で10台ほど、下山時で30台ほど。今年はだいぶ少なかったです。
■高尾山
「高尾山入口」の信号機の目の前の駐車場(1台1日1000円、約20台)を利用。ケーブルカー乗り場までめちゃくちゃ近いです。ケーブルカーは大人一人往復930円(片道は480円)。ちなみにリフトも同額です。

S本栖湖キャンプ場05:3006:40石仏、見晴らし台06:5007:30竜ヶ岳09:3010:20石仏、見晴らし台10:3011:20本栖湖キャンプ場G
コース状況/
■竜ヶ岳
今年は全く雪がありませんでした。陽が昇ると霜が融けてドロドロになり滑りやすくなります。ゲイターを装着した方がいいと思います。
■高尾山
危険個所なし。
その他周辺情報昼食は高尾山ケーブルカー清滝駅目の前の蕎麦屋「高橋家」でいただきました。
今回の温泉は群馬県に帰ってからでした。

AM5:30頃、本栖湖キャンプ場の駐車場を出発。ほぼ満月のため、ヘッドライトがなくても見えるくらい明るかったです。去年は全く見えなかった本栖湖も月が写っていてとても綺麗でした。
AM6:40石仏到着。ガスってる…ヤバい…
ここから先は足元は霜柱だらけです。霜柱も去年よりだいぶ小さかった気がします。
AM7:30登頂。山頂に近づくほどにガスが濃くなっていきました。ダイヤモンド富士の時間まで約10分。無情にもダイヤモンド富士の時間を過ぎてもガスは晴れませんでした。
ちなみにこれが去年のAM7:45頃の写真です。
ダイヤモンド富士を諦め、今回もう一つの楽しみだった鍋!!
贅沢にバチ鮪を入れた味噌鍋です。風も強くだいぶ体感温度が低かったのでめちゃくちゃ美味しかったです。
1時間ほど鍋を楽しんでいた頃、富士山の裾野が見えだしました。
きたきたきたきたーーー!
キターーーーーーーーーーー!!!!
いつしか快晴に。ダイヤモンド富士は残念でしたが、連れに無事富士山を見せることができて一安心でした。他のハイカーたちが続々と下山していく中、のんびり過ごして大正解でした。
霧氷はやはり青空が似合います。
真っ青!本当に感謝です!
南アルプスも綺麗に見えていましたが写真撮り忘れました(笑)
AM9:30頃下山開始。笹平の中を富士山や南アルプス、御坂山塊などの展望を楽しみながら歩きます。登りとはうってかわって素晴らしいパノラマハイクになりました。
まるで満開の白い花が一面に広がっているような霧氷。辺り一面雪で真っ白な雪山になってしまうと見られない景色ですね。
御坂山塊(王岳ー十二ヶ岳ー三ツ峠)と西湖が綺麗に見えます。
霧氷のトンネルをくぐります。
素晴らしい景色です。
青木ヶ原の樹海。
AM10:20石仏到着。登りでは全く見えなかった富士山はバッチリ。
AM11:20頃、本栖湖キャンプ場駐車場に下山。雪もなく初心者の連れにもちょうど良い山でした。
本栖湖畔から見る竜ヶ岳。
いい歳して水切りで盛り上がります(笑)
風で波が強くまともにできませんでした。
恒例のソフトクリーム。寒いとか関係ない。下山後のこれは美味い(笑)
PM2:30頃、高尾山麓に到着。とろろ蕎麦が美味と聞いて昼食は高橋家で。歯応え強めの蕎麦に甘すぎずしょっぱ過ぎないつゆ。なかなか美味しかったです。
今回はケーブルカーで行きます。
殆どのハイカーは登山道を歩くのでもちろん山装備の人なんて乗ってない(笑)
紅葉の時期に乗ってみたいです。
何歳になってもトンネルはテンションあがります(笑)
遠くに東京の街並みが広がります。中央のビル群の奥にスカイツリーも見えました。
PM3:50頃登頂。登山というより観光ですが一応登頂記念に一枚。
山頂でコーヒータイム!今回からコーヒーミルを導入し、豆から挽いてドリップする本格コーヒーです。私好みの苦み7:酸味3くらいのコロンビア産の豆です。
高尾山もダイヤモンド富士のビュースポットですが、「ダイヤモンド富士は日の出」という先入観が強くすっかり忘れていました。展望台にはただの夕日にやたらとカメラマンが多いなと思っていたらいつの間にかダイヤモンド!急いで何とか撮れた一枚です(笑) 不覚にも本来の目的を達成でき、今回も良い山旅でした。

by ra-men

今年もダイヤモンド富士を求めて竜ヶ岳へ行って来ました。暖冬の影響もあってか、積雪や凍結は殆どなさそうなので今年は初心者同伴です。

AM4:30頃、立ち寄ったコンビニからは月明かりに照らされる富士山がよく見えていました。月や星も綺麗で今年も期待できそう、、、と思っていました。しかし、天気予報はいつの間にか曇りのち晴れに。ダイヤモンド富士が見られることを祈ってAM5:30頃、本栖湖キャンプ場駐車場を出発します。しかし石仏を過ぎてからは殆どガスの中。無情にもダイヤモンド開始時刻を過ぎてもガスは濃くなるばかりで眺望はゼロでした。ダイヤモンドは諦めましたが、もう一つ楽しみはあります。山頂鍋パーティー!! 贅沢にバチ鮪も沢山入れた味噌鍋は美味すぎました。そうこうしていると、AM9:05頃、だんだんと雲の切れ間が多くなり、待ちに待った富士山が姿を現しました。初心者を連れてきて寒い山頂でガスを見ただけで終わらず、とりあえず一安心。わざわざ風も強く寒い山頂で鍋やった甲斐がありました(笑)

ダイヤモンド富士を見るには出発の時間も早く、竜ヶ岳登山だけではだいぶ時間が余るため、帰りにどっかで観光して行こうということで、高尾山をチョイス。本当に寄るだけのつもりだったので、ケーブルカー使用、歩くコース未計画(笑) あっという間に登頂し、賑やかな山頂でコーヒータイム。先日ミルを購入し、今回から豆から挽いた本格コーヒーです!! やはり挽きたては違います。のんびりしていると、先ほどから展望台にはやたらと多くのカメラマンが。ふと気づくとダイヤモンド富士!! 高尾山もダイヤモンド富士のビュースポットとして有名ですが、「ダイヤモンド富士は日の出」という先入観が強く全く気付きませんでした… ダッシュで行って10秒でなんとか終わりかけのダイヤモンドを撮影。ダイヤモンド富士を狙ってではなく、本当に寄り道観光程度のつもりで来ましたが、一応本来の目的は達成してしまいました(笑)

寒い中わざわざ土鍋で作った味噌鍋を食べ、富士山や他の山々と霧氷の美しいハイキングをし、本格コーヒーを飲みながらダイヤモンドリベンジ。今回もなかなかいい旅になりました。