記録ID: 785380 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

九鬼山・御前山/冬休みはコソトレ(禾生駅〜猿橋駅)

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー guru
アクセス
往路:高尾7:11-7:47大月7:51-8:01禾生 富士急行線300円(Suica対応)
復路:猿橋11:49-12:22高尾

S禾生駅08:0208:05ローソン都留禾生店08:0808:15落合水路橋08:18愛宕神社08:44田野倉方面分岐09:01天狗岩09:0409:15富士見平09:18九鬼山09:3109:49紺屋の休場10:01礼金峠10:20ナベノテラス10:25馬立山10:3010:38沢井沢ノ頭10:47八五郎岩10:52御前山(厄王山)11:0011:11神楽山11:36御前山登山口11:46猿橋駅11:46ゴール地点G
コース状況/
■ 凍結はありません。
■ 九鬼山〜札金峠:御前山を示す標識がないだけでなく、標識にわかりづらいものが多いので、分岐では地図を確認して進むことをお勧めします。
■ 神楽山〜猿橋駅:道が新しいのか、若干不安定なところがありました。

■ 登山ポスト:発見出来ませんでした。
■ トイレ:禾生駅、猿橋駅
その他周辺情報■ ローソン都留禾生店:禾生駅から登山口へのルート上にあります。
■ たかお食堂:東京都八王子市初沢町1227-1
高尾駅南口。京王高架下の通路を進むと3分ほど。営業11:00〜14:00、17:30〜22:00、火曜休。

今日は富士急の禾生駅からスタート。
国道の電光表示板の気温は-4℃。結構寒い。
歴史を感じさせる落合水路橋を通過。
杉山新道との分岐はまだ集落の中です。
愛宕神社の脇から登山開始。
よく歩かれている道です。
田野倉駅からの道との分岐に到着。
そのすぐ先から急登。本当に急なんですが。
途中から新道へ。こっちも十分に急です。
眺めよし、天狗岩。行かなきゃ。
登山道からわずか1分の場所にこの光景。
素晴らしい。朝の富士山はひときわ綺麗。
対岸の三つ峠。実はこの翌日行く予定だったりして。
戻ります。この間のトラバースは細めなので注意。
山頂近くの富士見台。ウーン、そろそろ木がヤバい。
山頂到着。山梨百名山もいただきます。
九鬼山ならクッキーブレイクですよね…
北側には眺望。先週歩いた(コケた)大菩薩南稜が美しい。
行動再開。表示がわかりづらいですが札金沢方面へ。
斜面をずりずりずり落ちていきます。
分岐。意味が取りづらいけど馬立山下山の方へ。
しばし我慢のトラバースを抜けると、
ウキウキ通りに出た!
よき眺望あり。高川山が大きい。笹子まで見える。
少し先、行きたい方向に矢印のない困った標識。
読みづらいけど峰伝いに進んで下さい。
数分で切通しのような札金峠へ。直進します。
峠からは細かい登り下りが続きます。暑くなってきた。
お洒落スポット風ネームのナベノテラスを経て、
馬立山山頂へ。 冬枯れの木々の間から覗くと、
昇温で雲が上昇中。御前山の秀麗富嶽、あやうし。
しかし、また下っては登りの繰り返し。
沢井沢の頭。御前山はまだですか〜
また下るんかい。ヘロヘロだよ。
そんな時に癒しの眺望。ここで初めて登山者と遭遇。
八五郎クドレの岩稜の脇を抜けてあと少し。
秀麗富嶽候補生、御前山に到着しました。
よかった、まだまだ雲の上に顔を出す富士山です。
北には扇山。権現山や笹尾根も行かなきゃ。
では帰ります。猿橋駅方面へ。
縦走路から2分ほど離れた神楽山には、
眺めはないけど三角点あり。
可愛らしい色の道標。この道は新しい様子。
整然とした猿橋桂台の街並み。引っ越そうかな。
唐突に九鬼山の標識。ここから遠いよ。
車道まで下りてきました。
あとは駅までのんびり歩き。いいね扇山。
おつかれさま、無事猿橋駅に到着しました。
帰路、北口の有名店が休みなのでたかお食堂へ。
人気メニューの唐揚げ定食600円。味もボリュームも値段も満足。
意外と汗かいたので、家の近くの志楽の湯に立ち寄って帰りました(終)。

by guru

今年は私だけ少し早く仕事納め。今年にしては貴重な晴れの日に、家にいるのももったいないので、来年の夏山に向けたトレーニング、というか運動がてら交通の便のいい大月近傍の山に出かけて来ました。

朝方は結構冷え込んでいたので、九鬼山では美しい富士山とご対面。しかしこの山、山頂は富士山の方角が開けておらず、山頂近くの富士見台からも木々の成長で富士山が見えづらくなっているので、愛宕神社経由の登山道からわずかに外れた山腹の天狗岩に立ち寄り、そこからの望岳をお勧めします。

その九鬼山に代わり秀麗富嶽の座を狙っているのが御前山。そちらへの縦走路は小振りな山が並んでいる割には意外とアップダウンがあり、歩きごたえがありました。急激な気温の上昇とともに雲も出てきて、果たして御前山で富士山が拝めるか焦りましたが、それも杞憂に終わる山頂からの見事な眺望を楽しみました。

これまで、この二つの山をつなぐという歩き方が一般ではなかったのか、御前山の方向を示す標識が馬立山より南側にはなく、また九鬼山から札金峠までは標識自体がわかりづらかったです。御前山の秀麗富嶽の指定はルートの整備を待ってからが良いかも知れません。

こんな駅チカで便利なお山にかかわらず、誰にもずーっと会わず。御前山の手前になって、富士山が雲隠れしないか頭の中がいっぱいだったその時、ふと横を向くと目の前30センチくらいのところに綺麗なお姉さんのハイカーが。全くひと気を感じてなかったので、びっくりして思わず「びっくりした」と言ってしまいました。ホント失礼な言葉をスミマセンでした。