記録ID: 785825 全員に公開 ハイキング札幌近郊

森林公園・・・研究林&公園散策

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー yama-hikaruhira_2, その他メンバー1人
アクセス
札幌郊外で待合せ、R36を約50卅り苫小牧研究林
ウトナイ湖サンクチュアリ-長都沼経由にて野幌森林公園

Sスタート地点06:3016:30ゴール地点G
苫小牧北大研究林7:30〜10:00頃
野幌森林公園12:30〜16:00
コース状況/
危険場所なし
その他周辺情報野幌森林公園登満別口近く 手打ち蕎麦まめひな にて昼食

個人装備 野幌森林公園内 練習兼ねスノーシュー使用

GP所属してる自分ですが、初めて見た生「みんなの登山部」缶バッジ。初同伴者のザックです
スノーシュー持参も雪らしい雪もなくハイキング状態。
心配天候も快晴♬ 最強の晴れ女二人と北大研究林散策です
歩き始め間もなくの針葉樹林内に動く物体。薄暗い樹下に目を凝らすと、こんな可愛い小動物。エゾリス出現です
手を出すと餌?と覗き込み、まるで握手してるような。餌が無い事分かると寄ってこない〜(笑)
素早く動き回るエゾリーが、やっと止まってくれポーズ。
今回は別ターゲットなので前進〜
前日に続いての真冬日(今季二日目)
凛と引き締まる空気中をターゲット求め散策
予想目的地へ進む二人
途中にある怪しい樹を捜しながら〜
ここも怪しいよな〜
覗き込む二人ですが、予定地超えても見つける事なく諦めムード
帰路で寄って来たヤマガラ
カケス
マガモ
目的者に会えず平坦な約6劼了矯に満足出来ずに、午後からスノーシューハイクに予定変更
マガモ
ウトナイ湖サンクチュアリ寄り情報収集しながらですが、オジロワシとも会えずのウトナイ湖となり次目的への途中にて長都沼
オオハクチョウとマガモたち〜小さな沼ですがオジロワシ飛来地になっており場所視察兼ね訪問
バードウォッチングの二人
寒々しいけど好きな雰囲気です(笑)
午後に向けての腹ごしらえ!当初はバードカフェ予定だった事もあり蕎麦を食べれる事に♪そして美味しかった♬
開店間もなく入店がラッキー状態。直ぐに満席の人気店だったようです
腹いっぱいとなり直ぐに消費運動スタート。シュー無くても歩けましたが練習兼ねてのスノーハイク
荒天予報も何処吹く風?一日中青空下ハイクに最後の温泉では日焼け顔
広い公園の何処かに居るはずのターゲット求めながらのスノーハイク。諦めかけての復路に有力情報入り、予定より数百m延伸となり〜
最後に出会った今日のターゲットに、大感激の三人です
目を開き正面向き〜
約10劼離轡紂璽魯ぅに、今年最後のご褒美のよう。
横を向いて〜
まだまだ見て居たいけど、復路のハイクもあり後ろ髪ひかれながら早々に撤退してきました

14日山行での遭遇者に、同行者知人とのすれ違いに「若しかして?」と言いながら挨拶交しただけの下山。後の遣り取りに今度ご一緒にと予定日と山を決めながら、在宅介護中家内の急変にとりあえず延期させて貰った17日でした。
何時かは訪れる別れと覚悟しながらもあまりにも突然すぎる別れとなってしまいましが、長年の痛みある闘病と寝たきり生活から開放された事の方が勝る自分の心中。寂しさあれどくよくよ出来ず(子供の心配もあり)の会話に、延期させて貰った方々より「良かったら行きませんか?」のお誘い受け、歩いて来た27日でした。
荒天予報に当初予定地は早々に諦め低山予定も怪しい前日。行く事決めたら何処を歩きたい気分にバードウォッチング&バードカフェプロデュースに乗ってくれた二人。一日ガイドとなってのバードウォッチングに、梟出会いを諦められずに約13卻發い討料遇に大感激。復路3丗し約16劵魯ぅングでしたが、足取りも会話も弾む帰路最後は近場温泉入り一日終了となりました。今回はルート等未掲載とさせて貰いました。
何時ものように当り前のように越す予定から一転し、慌ただしくなってましたが、山友達等々の声がけに感謝抱く年末です。

本年40山行。50ピーク。ご一緒してくれた方々に感謝。来年も安全登山で無事帰宅をモットーに楽しみたいと考えております。一年間ありがとうございます。