記録ID: 786312 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候快晴〜 風が冷たい
アクセス
電車バス、 タクシー
往路:皆野駅8:40-秩父華厳ノ滝バス停8:52 タクシー2440円
復路:万年橋15:09-西武秩父駅15:55 西武観光バス600円

S秩父華厳ノ滝バス停09:0009:03秩父華厳ノ滝10:10風早峠10:28P776.710:57奈良尾峠11:38鐘掛城11:50石間峠11:59城峯山12:2012:46タッケ山13:26漆木、中郷分岐13:57漆木登山口14:44万年橋バス停14:44ゴール地点G
コース状況/
◇秩父華厳の滝〜風早峠、奈良尾峠、鐘掛城
・風早峠までは概ね沢沿いの荒れた踏み跡を進みます。夏場は結構な藪になりそう
・奈良尾集落方面車道の分岐から300m進むと左岸から右岸への渡渉ポイントがあります。見落とさずに
・風早峠への車道手前760圏で沢を直進せずに右(北側)に折れます
・風早峠から尾根取り付きの看板がありましたがズルズルっぽかったので先を進み、法面の階段から上がりました
・P776.7は展望もない地味ピーク
・奈良尾峠に下りる斜面はズルズル斜面でキツイです。注意
・P825の手前はこれも激登り。頂上も地味なので巻き道作った方が良いかも
・鐘掛城までの登りは直登で長い登り。地味に足にきます
・地形図、コンパスは必要だと思います

◇〜城峯山、南尾根漆木コース
・城峯山の山頂より北側の階段から下りるコースは全くお勧めしません。急斜で足場が悪く、ロープありますが下りは危険。少し時間かかりますが神社経由が良いかと
・南尾根はアップダウンが続く地味な「修行の道」でした。所々に道標はあります
・踏み跡はしっかりしてますが、漆木コースは特に歩かれる方が少ないのか落葉堆積で判別しずらく滑りやすい個所がありました
・下山口から万年橋バス停までの車道歩きは1時間です
その他周辺情報◇毎度お馴染みのクラブ湯。湯船の温度が少し下がったか?

う~ん、ここまで約三時間。出発です!!
タクシーで到着したところに綺麗なおトイレ
中は、こんな感じ。電気は、センサーで点灯、ペイントイレらしく水は常時流れてる
手洗い場。凍ってる・・・(*_*)
バスの時間が合わなかったから「秩父華厳前」のバス停までタクシーで来ちゃいました
これが、秩父華厳の滝。水量が少ない感じです。全国10位に選ばれているみたい
上空滝方向に向かいます
上空滝。こっ、これですか。。ちょっと小さめ
ここを降りて川を渡ります。降りずにまっすぐ行ってしまうと行止まり・・・
この岩の上を渡って向こう岸へ
こんなやぶ道をひたすら進み・・・
奈良尾方向へ
杉並木って感じ
夏はやばいでしょ、藪だらけの予感
ここは沢筋へまっすぐ行かずに右へ
立派な霜柱。見つけ~
なんだかアスレチックみたい。この下を順番にくぐって行きます
ここから風早峠に向かう車道に出てきました
お日さま元気〜
風早峠を過ぎてここを登ります。見逃して行きすぎちゃいました(・・;)
P776.7三角点 展望はあ〜りません
この辺はクマザサ道。結構続きます
冬っぽい空。お日さまが眩しい
奈良尾峠の手前。うわぁ〜結構な下り。ここを降りて行きます
奈良尾峠に到着
城峯山へ。こんな歩きやすい道もありますが。。
再度尾根に復帰したとこ。あと2.8kmか ・・・ って、どれくらいかかるかな
P825手前。目の前に壁みたいな登りが現れましたぁ
巻き道、誰か作って〜
ハァハァ言いながら到着〜
キャァ〜どこまで続くのこの木製階段
あと0.5kmで城峯山山頂
風が結構強くて寒かった (*_*)
本日のお昼はこれ。神田まつや監修 鴨南ばんそば。相方には好評でした
おぉ〜両神山があんなにはっきり。良い展望
ここから南尾根に突入です
良い展望。そして良いお天気
おっぱい山が左の方に
たまにこんな素敵っぽい尾根上もあるけどね
はい!絶対に右に行きます!
下山を初めて約1時間。あそこに見えるのはさっきまでいた城峯山
漆木と中郷、どっちでもいいんじゃねぇ?
漆木登山口まで降りてきました。
20分くらいアスファルト道を歩いて、登山口の入口に・・・
難を転ずる。。来年も良い年でありますように
バス停「万年橋」15:09に間に合いました\(^o^)/
ことしの〆のさっぱりは、やっぱり「クラブ湯」
あぁ〜そば膳さんの暖簾が新しくなってる。かわいい (^^)v
ゆずだいこん。ゆずの香りが口の中に広がってサッパリ
豚味噌焼き。毎度相方が「運動のあとに豚を食べるといいんだよ」って
これは・・・裏メニューの鶏の塩コショウ焼き。鶏肉大好き、パリパリ皮が最高
このリンゴもお店からのサービス
蕎麦みそ。きゅうりにつけて美味しくいただきました
恒例電車内二次会やりましたぁ
これ、「そば膳」さんで頂いちゃいました。ご馳走さま〜

北武蔵は1年ぶり。我々はアクセスがとっても不便で皆野駅までで既に3時間。
ああ、大阪より遠いぞ、ここは。
初心に戻って?城峯山。気になっていた奈良尾峠・・レコ検索すると・・
ああ、やっぱり白猫Yさまの記録がありました。今回も参考にさせて頂き、ありがとうございました。

今日は平日なんですねぇ。皆野駅からの町営バスは休日なら8:40、平日だと8:10。ふ〜む、我々には間に合わん。
30日なら皆野町営バスは休日ダイヤだけど万年橋からの西武観光バスが年末年始ダイヤで14:29で終了。こりゃ、間に合わん。行きだけタクシー利用となりました。

秩父華厳ノ滝から沢沿いの荒れ気味道を倒木越えて渡渉して枯れた藪を踏みつけて。
植林に囲まれた景観なぞ全くない谷筋のこの道。。物好きしか歩かないですね。ああ、またこれももしかして変態道。
風早峠から群馬方面の山々が所々で顔を出してくれますが、意味不明な急登や地味に長〜い登りは基本、植林の中。たまりませんなぁ〜 ポツリ感満載です。
風早峠も奈良尾峠も看板さえ無かったような。地味だぁ。
鐘掛城まででヘロヘロ。この時点で万年橋からのバスは諦めてました。

城峯山で今日初めて人に会いました。さすがにこの山頂からの展望は超一級品。両神さまが本当に近くでかっこ良く。山座同定でゆっくり。。なんて時間は無い!
ソッコーでカップ蕎麦をすすって。あっ、ちなみに今回の「神田まつや監修 鴨南ばんそば」12/14発売、うっ、美味い!!つゆが抜群。柚子の香りとフリーズドライのネギがリアル感すごい。少しお高いですが超お勧めです。相方の選択、ありがとー

まだ間に合うか?距離的に近い山頂から北側へ下りる道を選択したら、これが大失敗。なんなのこの道、激下り。ビビりのへっぴり腰で余計に時間かかって涙目状態。
南尾根に入ると。。ああ、このアップダウンはなんでしょ。事前予習で奈良尾峠方面は見てたのですが、下りは一般道でしょ。。ってノーチェック。全然下ってる感がないんです。もういい加減、下らせてくれ〜 修行の道ですなぁ、ここも。

途中には二子山やおっぱい笠山とか展望の良い個所も。車道にでて1時間弱歩き。なんかここんとこ必ず車道を1時間歩くなぁ〜
バスを途中下車すれば星音の湯とか梵の湯とか行けるんですけど、やっぱり今年最後は「クラブ湯」でしょ。番台のおかみさん、相方とお友達状態みたいで。
その後、いつもの蕎麦屋で秩父錦を爆飲み反省会、その後帰路につきました。

隔週ペースですが今年も無事に山行できたことを感謝しつつ、多くのレコの皆さまを参考にさせて頂き大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。どうぞよいお年を。