記録ID: 786338 全員に公開 ハイキング近畿

往路:
極楽橋駅

復路:
奥の院前〜高野山駅 (南海りんかんバス)
高野山駅〜極楽橋駅 (南海高野ケーブル)

S極楽橋09:0809:59女人堂10:24弁天岳10:2510:40大門10:4512:00転軸山13:00楊柳山13:2714:27奥の院14:39ゴール地点G
コース状況/
- 気温は低かったものの雪はほとんどありませんでした。
- 山と高原地図には収録されていないため、国土地理院の地図などを携帯しておくと安心です。
その他周辺情報南峰堂本舗: https://goo.gl/maps/krhvP325Zm32
麩善: http://www.fu-zen.com/
はちよう: https://goo.gl/maps/y7Lq42R7DTH2

今年の締めくくりは高野山。極楽橋駅から奥の院を目指しました。
とても目立つ極楽橋。この橋を渡って女人堂を目指します。
不動堂
不動坂の女人堂。現存する唯一の女人堂だとか。
バス停のうらにある登山口。その先には弁天岳があります。木の根がむき出した道がやっかいですが20分くらいで山頂につきます。
弁天岳の頂上にある嶽弁財天社。
大門。年始の初詣はここにたどり着くまでが大変でした。
美味しいと評判の南峰堂本舗へ。
しかし、すでにあらゆる餅が売り切れ状態;最後に残っていた栗まんじゅうを買い占めました。
金剛峯寺
笹巻あんぷの麩善も年の瀬?でお休みでした;期待の行動食は食い逸れてしまいました。
せっかくなので高野三山巡りへ。まずは転軸山。
つづいて楊柳山。高野山の最高峰です。
残りは摩尼山ですが、時間の都合でここで下山することに。楊柳山の山頂から写真にある破線ルートがあったのですが、思った以上に踏み跡がなく、途中で引き返しました。
奥の院を参拝する前に「はちよう」でお昼ごはん。鍋焼きうどんが染み渡る季節になりました。
ごま豆腐も外せません。
そして奥の院へ。
ユニークな墓所が盛りだくさん。
これも有名ですね。
いつもお世話になっております。
戦国武将に縁のある墓所も盛り沢山。
結城秀康墓所
豊臣家墓所
織田信長墓所。このあとは奥の院(写真厳禁)へ。今年も無事登り納めすることができました。来年も良い年でありますように。