記録ID: 786965 全員に公開 ハイキング東海

寧比曽岳(段戸湖より)

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー ketio, その他メンバー1人
アクセス
段戸湖駐車場利用
県道33号線 積雪・凍結まったく無し

S段戸湖10:1612:15富士見峠12:1712:24寧比曽岳12:5613:08富士見峠13:1514:42段戸湖G
コース状況/
富士見峠に わずかな積雪ありましたが まったく問題なし

12/20で今年の営業終了のため「きららの森観光案内所」も閉まってて地図等入手できませんでした
トイレ使用可
来年3/19再開予定だそうです
トイレ使用可
来年3/19再開予定だそうです
段戸湖
まだ一部しか凍ってません
林道の氷 人が乗っても割れません
登りはショートカットせずに東海自然歩道に入るため左に進み森の中へ
霜柱が大きい
ショートカットの林道に出たら すぐ「富士見峠」方面へ
ここから寧比曽岳5.4km(2時間20分)
トイレあり
富士見峠
富士見峠トイレ前に 若干積雪あり
うっすら白い恵那山と緑の大川入山の間から 白い木曽駒
御嶽山
ギリ富士山
景色を見るため反射板に寄り道
御嶽&恵那
御嶽はこっちの方が見やすい
つらら
帰りは 林道でショートカット
ゲートを通過します
駐車場に戻ってきた

by ketio

今年最後の山歩きは寧比曽岳。今回初めて 段戸湖からのルートを選択。
香嵐渓を抜けて県道33号線に入ると この時期は積雪・凍結が心配ですが 今のところ全くなしでした。
いつも満車の大多賀峠も車は2台、段戸湖に着いても3台しか駐車されてません、こんな年の瀬に来る物好きは小数派・・・。
ルートは 積雪・凍結も無く さすがの東海自然歩道なんで まったく問題ありませんが このルート 最後の30分以外ほとんど登りがありません ずっと感覚は森の中を水平移動。 なんで最後の登りが 斜度はありませんが 富士見峠までずっと登りで 前半の単調森歩きに慣れた体にはきつかった。
山頂からは 伊吹山方面はだめでしたが 御嶽から中央・南アルプスまで見る事が出来ました。富士山は若干雲が掛かってましたが 今年の最後に良い景色を見る事が出来 大満足です。