記録ID: 787240 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

上野原トレイル(九鬼山・倉岳山・高柄山)

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー patagonian
アクセス
05:29発→06:20着(甲府→猿橋)
15:16発→16:41着(上野原→甲府)

S猿橋駅06:2406:30御前山登山口07:05御前山(厄王山)07:08八五郎岩07:17沢井沢ノ頭07:1807:25馬立山07:3307:38ナベノテラス07:49礼金峠07:5108:04紺屋の休場08:28九鬼山08:3008:31富士見平08:49大ビラ山08:58871m峰(遅沢山)08:5909:25高指(馬場ボッチ)09:29桐木差山09:38鈴ヶ音峠09:4009:51突坂峠09:5410:02突坂山10:18大桑山10:28大桑岩稜10:36高畑山(楢山)10:4010:40雛鶴分岐10:4110:52天神山11:12倉岳山11:1811:33立野峠11:39細野山11:54鳥屋山12:16舟山12:23寺下峠12:34丸ツヅク山(丸ツック山)12:3512:53矢平山13:01旧大地峠13:08新大地峠13:1113:12大丸13:1313:35千足峠13:44高柄山13:4514:10新矢野根峠15:10上野原駅G
コース状況/
九鬼山→大桑山までのトレイルが不明瞭。トレランはできない。

日の出前に駅をスタート。寒くで来たことを後悔!
日の出ちょと前くらいの展望が1番きれいですね。
上野原トレイルは展望があまりないので富士山が見える箇所は貴重です。
九鬼山に到着。富士山見えませんが展望は開けてます。
大桑山までトレイルの状態がイマイチ。。
ドコモの林道を使い大桑山にアタック。
ここまで登りがかなり急です。
大桑山からは走りやすエリアです。
とはいってもフラットの箇所は1部で、基本的にはアップダウンの連続。
高柄山まではかなりアップダウン。。
15時15分の電車を目標に必死に下ります。今回は御前山分岐を上野原駅方面へ下ります。
基本トラバースコース。かなり狭いためスピードが出ません。
3分前に駅に到着。

2015年の登り納めとして上野原トレイルを選択。
この時期の日帰りロングに持って来いのコースだと思います。
トレランに向いているかは?で登り返しがハンパなく多い。
最初はイライラしてきますが、慣れます。登りが楽しくなる。

上野原の先に陣馬山がありますが、トレイルの作り方が対照的で
上野原は尾根沿いにトラバースなしで常にアップダウン。
陣馬山はトラバースが用意されています。
山梨と東京でトレイルの作り方が異なるのはおもしいですね。