記録ID: 787491 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

【黒斑山】晴天に恵まれた2015年年納め山行

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー mutsukibreezing
アクセス
・高峰高原ビジターセンター駐車場へマイカー駐車
 上信越道小諸IC〜約18km。道中、積雪・凍結なし。
 7時20分頃到着時点で駐車台数10台程度。

S高峰高原ビジターセンター07:5107:51車坂峠09:08槍ヶ鞘09:1109:26トーミの頭09:2709:43黒斑山10:0811:12高峰高原ビジターセンターG
コース状況/
・2015年12月31日時点、浅間山噴火警戒レベル2。
 火口から半径2キロ圏内は規制。

・ルート上の積雪は数センチ〜20センチ程度。
 私たちは登りはノーアイゼンで下りは軽アイゼンを着用した。
その他周辺情報・表コース登山口に登山ポストあり。

・下山後の温泉
 高峰高原ホテル外来入浴 500円(冬季料金)

冬らしい凛とした空気の中スタート。
登りは表コースをゆく。
歩き始めて20分ほどで展望が開けてきた。
碧い空に澄んだ空気。既に気分最高。
表コース左側も展望が開ける。
避難所。ここが活火山ということは忘れてはならないだろう。
槍ヶ鞘。素晴らしい浅間山の展望である。
浅間山を向こうに佇んでみる。
撮影に夢中なbreezing氏。
表コース、中コースの分岐点。
トーミの頭。ここは風が強かった。
本日の目的地黒斑山へ到着。
噴煙立ち込める浅間山を向こうに再び佇む。
こちらbreezing氏のシャッターも止まらない。
復路も素晴らしい眺め。
アサマ2000スキー場が見えた。
高峰高原ビジターセンターへ帰還。
breezing本日の一枚「雪の花」
breezing本日の一枚「トーミの頭から浅間山を望む」
breezing本日の一枚「氷のような雪」
breezingの撮っていただいた一枚「ダブルバックショット」
breezing本日の一枚「魚眼で浅間」
山頂でレンズを貸していただきました。バックショットも撮って頂きありがとうございました。お貸し頂いた方へ、この場を借りてお礼申し上げます。

2015年の最後を締めくくる山行。
大晦日だけに夕食時は自宅でゆっくりしたいとbreezing氏と私の意見が合致。
サクッと行けそうな所として以前から気になっていた黒斑山へ行く事にした。
今冬の暖冬傾向の影響だろうか道中のチェリーパークラインに雪はない。
いざ登山道へ入ると、雪が程良くついていて安堵する。
この日は絶好の好天、蒼い空が白い雪と絶秒の色合いをなす。
登山自体はサクッと終了。行程は短いが展望に恵まれ満足度は高い。
帰路も渋滞皆無で、思惑通りいや思惑以上に夕刻前に帰宅することができた。

2015年の山行も事故や怪我なく無事に出来た事を有り難く思う。
また、2016年もすぐにはじまるが、安全第一で色々な山行を堪能したい。

今回も成功。

2015年最後の日、本年の締めくくりとしてチョイスしたのは黒斑山。
mutsuki氏のコメント通り、大晦日の夜は家でゆっくり家族と過ごしたい。でも年内最後の山にも行きたい。ということで、選んだのは黒斑山。
結果としては大正解。天気も良く浅間山の景色も最高。1年を締めくくるには丁度良い内容となった。
今年は山に行く回数も満足の良い1年となった。来年も更に良い1年となりますように。