記録ID: 787623 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

柱状節理の滝と幕山

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー peb02110kamoto
天候くもり(小雪)〜はれ
アクセス
幕山公園駐車場。トイレあり。梅林の盛期からはずれた季節でも、クライミングの人を中心に結構混みます。

S幕山公園07:4908:15大石ヶ平08:1808:43白銀林道-土肥大杉 分岐08:4709:26中尾沢F209:2710:25白銀橋10:50大石ヶ平11:38幕山12:43湯河原幕岩(桃源郷)12:51幕山公園12:5412:55ゴール地点G

駐車場から幕山。
時々、花の咲き始めた梅が見られました。
梅が満開になるとすごそうですね。花も人も(^^;
ちゃんと人々の間で生きている山の神はいいですね。
地形図ではこの沢沿いに道が描いてあるけど、絶対ないと思う(^^;
新崎川本流(土肥大杉沢)のナメ滝。滝の多い沢です。
中尾沢右俣F1。晴れてると虹がかかる。
中尾沢左俣の滝。この滝の右から、右俣F1を巻きます。
中尾沢右俣F2が、柱状節理の滝。
水量はそんなにないけど、ほんとに美しい滝です。
左の尾根から巻いて、滝上に行けます。ロープが張ってあった。
kamoto: ここはPEB氏のみ行き、私は滝下で待機(休憩)
滝の上の様子。いい感じ。ちょっと遡ってみたいですね。
滝の落ち口。
下の滝つぼを見下ろす。
kamoto:滝下のkamotoが見えます。みぞれ交じりの雨が降ってきて雨ガッパを着こんでオヤツを食べています。
滝の上に行ったのを、下から撮ってみた(^^;
kamoto:声がして振り向いたら左上にPEB氏がいたので撮りました。
幕山公園の水仙は、今が盛りです。

年末年始に行くのがなぜか恒例になっている、新崎川中尾沢の柱状節理の滝と幕山に、今年も行ってきました。
朝のうちは時々日がさすのに、しつこく小雪の舞う天気。
中尾沢の経路は年々歩きやすくなっているような気がします。

幕山は家族ハイキングで、幕岩は多くのクライマーでにぎわっていました。

(GPSは滝のあたりではなんかめちゃめちゃになってます)

登録日: 2015/1/25
2016/1/1 1:20
 鉱石に詳しいですね
pebさん、kamotoさん、こんばんは。
柱状節理は昔地理で習って独特の結晶構造というか大きさや形はよく知ってますが、前回の黒曜石と同様にどこで見られるかまでは知りませんでした。
伊豆半島には鉱石の産地というか名所が多いんですね。
名所と言ってもアプローチには滝を越えないとお目にかかれないようなので誰もが行けるわけではないですね。
天気はさえなかったようですがpebさんらしい年末恒例山行、お疲れ様でした。
今年も安全に山行を楽しめることを願っています。
よろしくお願いします。
登録日: 2012/7/13
2016/1/1 21:12
 Re: 鉱石に詳しいですね
secretmagicさん
あけまして、おめでとうございます!
あんまり詳しいわけじゃないのですが、興味だけはあって。
伊豆は割と新しい(地球の歴史から見て若いということですが(^^;)火山半島なので、地学的な見所はとても多いです。溶岩が流れて沢をせき止め、そこが滝になり、溶岩が冷えて柱状節理を作ることも多いので、火山の多い滝場ではよく見られます。幕山の場合は、箱根火山の溶岩ですね。幕山自体も、溶岩が盛り上がってできた火山です。
丹沢だと、地形的に残っている火山は皆無なので(地蔵平近辺に火山があったようだけど、地形としてはもう残っていない)、こういう楽しみはないんですよね。
(東丹沢の堤川山付近に柱状節理の滝といわれてるところがありますが、多分柱状節理じゃないと思います。そのうちきちんと見にいきます)
ここの滝もちょっと沢歩きが必要だけど、secretmagicさんならまったく問題なく行けると思いますよ。

secretmagicさんも、今年もまた面白い山行を見せてください。
楽しみにしています!