ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 787755
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

岩湧山

2015年12月31日(木) [日帰り]
 - 拍手
atuki その他2人
GPS
--:--
距離
4.1km
登り
431m
下り
409m
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
整備されたハイキングコース
珈琲屋さんで蕎麦打ちの実演を拝見させて頂いた後、私にしては珍しく3人で登山開始。日没までまだかなり時間があるので岩湧の道からスタート
4
珈琲屋さんで蕎麦打ちの実演を拝見させて頂いた後、私にしては珍しく3人で登山開始。日没までまだかなり時間があるので岩湧の道からスタート
時々植林の間から夕陽が覗く。これから向かう山頂でのラストサンセットに期待が広がります。
2
時々植林の間から夕陽が覗く。これから向かう山頂でのラストサンセットに期待が広がります。
しかし 山頂に着くと分厚い雲に覆われていて夕陽は雲に隠されていました。
10
しかし 山頂に着くと分厚い雲に覆われていて夕陽は雲に隠されていました。
その時、奇跡が起こりました。
水平線近くには雲はなかったのです!
雲の中から夕陽が降臨しました。
16
その時、奇跡が起こりました。
水平線近くには雲はなかったのです!
雲の中から夕陽が降臨しました。
素晴らしい! 感動的な瞬間です
今年の太陽の最後の姿です。
8
素晴らしい! 感動的な瞬間です
今年の太陽の最後の姿です。
そして急に雪雲が接近してきました。
いきなり土砂降りの雪が降りだし、山頂はあっという間に真っ白になりました。
8
そして急に雪雲が接近してきました。
いきなり土砂降りの雪が降りだし、山頂はあっという間に真っ白になりました。

感想

感動のラストサンセットでした。
殆ど諦めていましたが、山頂に着いてドラマが待っていました。
分厚い雲の中から夕陽が降臨してきたのです。

真っ赤に燃えた夕陽 今年最後のお別れにふさわしい最後の姿でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:363人

コメント

ゲスト
今日はありがとうございました(⌒▽⌒)
年越し蕎麦の味はどうでしたか。私らの蕎麦は自信あったわりに、めっちゃ短かったです(;ω;)
あつきさんと大晦日にお会いするのは3年目ですかね。年に何度も会えませんが、来年もよろしくお願いいたします。
2015/12/31 22:59
Re: 今日はありがとうございました(⌒▽⌒)
感動のラストサンセットでしたね。通り雪にも見舞われ、凄く楽しかったです。
今までの中で一番感動したサンセットです。

蕎麦は手作り感がいっぱいで短くなったけど美味しかったです。
良いお年をお迎えくださいませ
2015/12/31 23:05
ラストサンセット
あけましておめでとうございます。
最後の最後、くもり空の中、素晴らしい奇跡がおこりましたね。しめを飾るのにふさわしいラストサンセット、ありがとうございました。
写真でも素晴らしいですが、実際に現地で目で見た方が何倍もの感動があったのでしょうね。今年は、サンセット自分の目で見てみたいと思います。
2016/1/1 11:34
Re: ラストサンセット
あけましておめでとうございます。
昨年のラストサンセットはいくつもの偶然が重なり、素晴らしい体験を味わうことができました。
 肉眼で見るに勝る画像はないとあらためて確信しました。
今年も超人的な山行で驚かせていただくことを楽しみにしています。
2016/1/1 22:24
ゲスト

atukiさん、そしてご同行の皆様、あけましておめでとうございます。
31日の夕方、子供たちと春木駅付近をウロウロしていましたが、急に雨が降り出し走って帰ったのを思い出しました。お天気が急変しましたよね・・・大丈夫でしたか?この時期の山での雨はいくら雨具を持ってても寒さが堪えます・・・。でも真っ赤に燃える夕日、カッコいいです!岩湧山はほんと展望が良い山ですよね。

すみません・・・雨じゃなくって雪でしたね。雪だったら雨よりはだいぶ気が楽ですよね?雪の岩湧山も良いですよね〜。一度も冠雪しているのを見たことが無いですが、岩湧山も積もるのかな??岩湧山で雪合戦してみたいです。
2016/1/2 0:10
Re: 雨
akirasさん あけましておめでとうございます。
30日に私には到底まねのできない一大冒険コースを歩かれて締めくくられましたね。凄いの一言です。
31日は日没直前から泉州方面から不気味な黒い雲が接近してきてあっという間に雪に見舞われましたが、これも楽しい体験でした。
真っ赤に燃えた太陽は今まで見た中で最高でした。

今年もよろしくお願いします。
2016/1/2 8:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山 [日帰り]
岩湧山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら