記録ID: 788047 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走北アメリカ

ビッグベンド国立公園 エモリーピーク

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー bechy
アクセス
ビッグベンド国立公園は辺鄙な場所にあり、近くに空港がありません。
そのため車での長距離移動でようやくアクセスできます。
エルパソからは6時間、ダラスからは10時間程度かかります。
近くに町もないため、ガソリンや食材の調達場所やホテルの確保を必ずしていきましょう。
ガソリンスタンドはビッグベンド国立公園内に2か所、食材も公園内の売店でカップラーメン程度は売っています。
チソスエリアにはレストランもあります。

【重要】ビッグベンド国立公園から帰る時に、不法入国者チェックの検問があります。パスポートを忘れずに!

Sトレイルヘッド09:1411:51エモリーピーク12:1115:01トレイルヘッドG
その他周辺情報リオグランデエリアに露天風呂があります。
チソスエリアからは車で1時間。
38,9℃のぬるめ適温で、湯船もまあまあキレイです。水着着用です。
川の向こう側はメキシコというスリル満点の野天湯です。

ビッグベンド国立公園にはるばるやってきました。
駐車場から見たエモリーピーク。
エモリーピークまでは約8km、標高差は約700m
おととい降った雪が圧雪されてアイスバーン状態に。
真ん中はカサグランデピークという特徴的な岩山。
幸いクマさんには会いませんでした。
エモリーピークかと思ったら偽ピークだった。
南の方も開けてきた。
北側斜面はまだ雪が残っている。
これが本物のエモリーピーク。双耳峰です。右側のほうが高くて、そっちにみんな登ります。
最後の10mは手を使っての岩登り。難易度は初心者でも登れるレベルです。
エモリーピーク登頂!
360度良い景色。北方面。
南方面。もうひとつのピークです。
1番のお気に入りは南西方面。
降りてきました。
終始良い天気でした。
お疲れ様でした。

by bechy

国立公園の中で最も人気がない国立公園かもしれないビッグベンド国立公園。
その最たる理由はアクセスの悪さ。
テキサス民か、よっぽどのハイキング好きしかこないらしい。

さて、まずは展望が良いと評判のエモリーピーク(Emory Peak)へ登る事に。
あいにく2日前にブリザードがこの地域を襲ったせいで、
登山道にはまだ雪が残っている悪条件。
しかも圧雪されてアイスバーンとなっていた。
アイゼンなんか持って来ていなかったので、
滑らないように慎重に足を運んだためかなり時間がかかった。

気温は0〜10℃ぐらい。行動中は長袖+R1。
止まったらウインドブレーカーを羽織るぐらいでした。

ピークからの展望は評判通りなかなか良い。
360度景色を楽しめる。
まあでも、わざわざ長時間かけてここに来るほどのものではないと思う。
アメリカではレアな冬でも登れる山なので、その需要があるのかな。

さて、次はどの山に行こうかな!