谷川・武尊

谷川岳(天神尾根コース)

2015年12月31日(木) [日帰り]
TheDainagon その他1人

天神平
雪山デビューの同行者がいたので、やや遅いペースとなります。
細いトラバース路や急な下り坂に恐怖を覚えていたようですが、慎重に進めば大きな危険個所はありません。
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
水上駅からバスでロープウェイ駅へ。
コース状況/
スタートは天神峠まで登らず、夏道と同じ巻道でトラバース可(一部崩落気味)。
晴天の中、天神平からスタート。
この時期で、これだけ晴れているのは貴重。
夏道と同じコースで天神峠をトラーバースできます。
ただし、一部崩落して通れる幅が細くなっている箇所もあるので、注意が必要です。
雪山に慣れていないと、怖く感じるようです。
夏道と同じコースで天神峠をトラーバースできます。
雪山に慣れていないと、怖く感じるようです。
天神峠へ向かってラッセルした跡があるものの、途中で引き返してきた模様。
熊穴沢避難小屋周辺は、こんな感じです。
まだ埋もれていないので普通に利用可な状況です。
冬休みに入っていて人も多く歩いているため、しっかりと踏み固められています。
スノーシューやワカンは全く必要ないです。
天狗の留まり場。
風を避けながら休憩できるくらい、岩が露出しています。
俎嵒方面。
天神ザンゲ岩の辺り。
谷川岳周辺は、とにかくきれいに晴れていました。
ケルンの方向標識。
今年は、まだ雪の付き具合が少ないようです。
肩の小屋。
山頂に着いても晴れていました。
トマの耳から望むオキの耳。
本日は雪山デビューの同行者がいたので、せっかくの好天ですが、ここで終了。
西陽に照らされる谷川岳。
白毛門、朝日岳方面も晴れています。
天神平まで降りてきたら、山頂辺りが雲に突入していました。
雪不足が続いていた天神平スキー場も、ようやくオープンです。

ピッケル アイゼン ワカン(使用せず)。

感想

2015年の登り納めは、通算13回目(今月4回目)の谷川岳を選びました。
今月初めは、まだまだ雪が少なく岩が露出している箇所も多かったのですが、ようやく全面が雪に覆われるようになりました。
肩の小屋周辺以外は、しっかりと踏み固められています。
次の降雪までは、スノーシューもワカンも不要な状態です。
この時期珍しく、風も弱く晴れていて、ミッドレイヤーなしで全く寒さを感じませんでした。