記録ID: 788681 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー ichitaka, その他メンバー1人
アクセス
Googleマップで「迫間不動極楽茶屋」を検索!
今回は極楽茶屋手前の路肩に車を止め、健脚のみちで明王山へ向かいました。

S健脚のみち登山口06:1006:40金比羅山06:50明王山07:1507:40健脚のみち登山口07:40ゴール地点G
コース状況/
良く踏まれた明瞭な道が続きます。
尾根を外さずに進めば特に問題はありません。
その他周辺情報明王山初日の出実行委員会より記念品がいただけます。
極楽茶屋で甘酒のサービスがあります。

個人装備 防寒着 ザック 行動食 飲料 携帯

明王山へは迫間不動からがポピュラーですが混雑を避け「健脚のみち」から向かいます。こちらの多賀坂林道改修記念碑が目印。
関市オフィシャルイベントと言うこともあり、路肩にも車がはみ出してきていました。
迫間不動が混雑しているようでここからそちらへ向かう方々も。
周辺は関南アルプスハイキングコースとして整備されています。縦走時は北コースを歩いたのでこちらのコースは初体験!
こちらが健脚の道の登山口。金毘羅神社手前がやや急登ですが子供でも十分歩けます。
朝焼けと夜景のコラボレーション!なかなか見ることができない景色でした。
各務原市の日の出は7時過ぎ・・・急がねば!
二等三角点のある金毘羅神社。こちらは巻いて車道へ出ることもできます。
金毘羅神社から降りて車道横の岩場を歩くと眼前に雲海が広がります。
ゆっくり40分で明王山へ到着。狭い山頂には百名超の登山客がひしめいていました。
完全防備のハイカーから普段着まで幅広い方々が日の出を待っています。
7時を過ぎてもまだ・・・
北を向けば左奥は誕生山に天王山かな?
初日の出!念願の初日の出登山・・・恒例にしたいものですね。
人も落ち着いてきたところで山名板。
登りで夜景を撮ったところに戻ると名古屋のツインタワーかな?
登りは暗くて撮れなかった登山道。良く踏まれて明瞭です。
登山口からすぐのドラム缶にはこんな案内も。
明王山初日の出実行委員会より記念品をいただきました。
迫間山に自生するカシを使った手作りの木札。迫間不動尊の修験者により祈祷されています。御利益が多岐にわたる!

登りは暗く撮影できなかったので初めの写真は下山後のものです。
昨年知った各務原アルプス(関南アルプス)の明王山初日の出イベント。
次こそはと逃さずに登って来ました。

朝6時ごろから続々と車が集まって来ます。
健脚のみち登山口前の路肩もどんどん埋まって行きます。
迫間不動で初詣を済ませてから明王山へ向かうのか
健脚のみちへ入って行く人はほとんど見ず。

足元がまだ暗いので携帯で照らしながらの山行です。
ゆるやかな道は金毘羅山取付きまで。
金毘羅山へはやや急登が始まります。
左へ続く巻道は金毘羅山を迂回して車道へ出ることができます。
明王山が目当てならこちらを進みましょう。
しばらく車道を歩き、鉄塔横を通り抜ければ明王山見晴台です。

初日の出登山、昨年からやりたいと思ってましたが
やっと実現することができました。
天候にも恵まれ今年も充実した登山生活を送ることができそうです。

明王山 新春初日の出登山は関市でもアナウンスされるイベントです。

よろしければブログにもお越しください。