記録ID: 788960 全員に公開 ハイキング関東

メンバー sakagran
アクセス
車・バイク、 飛行機

Sスタート地点09:4710:03太平山神社10:0510:07太平山神社駐車場10:17太平山10:1810:29ぐみの木峠10:3911:08晃石山11:1211:29ぐみの木峠11:3011:51謙信平展望台12:11ゴール地点G

あじさい坂。6月になると、この階段にそって、あじさいが咲き誇ります。
あじさい坂途中の「パワースポット」入口。なぜか「パワースポット」だけが手書き。
洞穴の中からパワーをもらえます。
足元注意。この場所は、9月9日、10日の豪雨により、土砂崩れがあった場所。今は土砂も取り除かれ、通行が可能ですが、一時期、通行止めとなりました。
この先、まだまだ階段が続きます。
古い橋がまだ残っています。
随神門。左右の裏側には仁王様。
太平山神社境内。新年の装いです。境内には多くの神社があり、さながら神社のデパートのようです。本殿で今年の登山の
無事をお祈りし、足尾神社で、足腰の安全をお祈りしました。
登山道入口。
奥宮入口。
奥宮。
富士浅間神社。この裏手が太平山の山頂(341M)。展望はありません。
鉄塔2基。
ぐみの木峠。大中寺方面からの合流地点。このコースも9月の大雨後、通行不能になりました。今は通れます。
筑波山。本当に美しい山です。
駒の爪。岩の真ん中に、くぼんだ箇所があります。
晃石山山頂に到着。
栃木百名山にもなっています。
晃石山から。日光男体山をはじめとする日光連山。
晃石山から。眼下に見えるのはみかも山。万葉集でも歌われた山です。その彼方には富士山が。
晃石神社。
帰路は林道で。
謙信平からの眺め。陸の松島と呼ばれています。日本夜景遺産にも認定されています。
車道の途中からあじさい坂に戻るルートであじさい坂入口へ。
六角堂。おみくじを引いたら「吉」でした。「よいと思えば先に進め。悪いと思いながら進むといいことなし。」。なんだか山登りの教訓みたいに聞こえてしまいました。

いつもトレランの練習コースとして利用している太平山。今回は登り始めとして、お参りしがてら、ゆっくり歩いて登りました。筑波山、男体山、富士山の眺望が本当に美しく、いつも楽しみながら走っています。