記録ID: 789023 全員に公開 ハイキング富士・御坂

黒岳と釈迦ヶ岳(芦川 大石峠登山口より周回)

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー kinme3
アクセス
登山者向けの駐車場があります。

Sすずらんの里入口バス停06:5908:05大石峠08:1008:18不逢山08:55中藤山09:09新道峠09:1009:29破風山09:38すずらん峠09:57黒岳09:59黒岳展望台10:0010:01黒岳10:0210:41どんべえ峠(日向坂峠)11:03府駒山11:29釈迦ヶ岳12:48すずらんの里入口バス停G
コース状況/
釈迦ヶ岳前後は険しい箇所があります。

芦川の大石峠口すぐ近くの駐車場。誰もいません。5〜6台は停められそうです。
駐車場から道をはさんで登山口。
舗装された林道を進みます。
舗装も切れ次第に険しくなります。小さな沢も渡りますが、今日は枯れていて水は流れていません。
大石峠到着。黒岳まではこんな感じで、ずう〜っと富士山が見え続けます。
尾根道をアップダウンを繰り返しながら進みます。歩きやすくペースも上がります。
十二ヶ岳方向
ついつい富士山を撮ってしまいます。新道峠付近から。
破風山通過。
破風山から黒岳。どっしりとしています。
すずらん峠を越え破風山を振り返ったところ。十二ヶ岳、雨ヶ岳方向。
黒岳到着。一等三角点。見晴らし台にも立ち寄りました。
ドンベイ峠へ。分岐の標識が小さく控えめです。
黒岳山頂付近から。私の予想が正しければたぶん横尾山が写っています。この写真が撮りたかった。
ドンベイ峠
ドンベイ峠からの登山道も歩きやすい。アップダウンを繰り返し釈迦ヶ岳を目指します。
山頂付近の岩場を超えれば釈迦ヶ岳山頂。
南アルプスがほぼ全部写っています。
八ヶ岳から金峰山、奥秩父。
大菩薩、小金沢山系。
登ってきた黒岳、破風山。
大石峠付近
山頂を少し下り八ヶ岳方向。岩肌を見てもわかる通り釈迦ヶ岳西側はかなり険しい。注意が必要です。
釈迦ヶ岳先の鞍部。上芦川へ降りてゆきます。
急斜面が続きます。
しばらくして舗装路に。駐車スペースがあります。登山と思われる車が何台か停まっていました。
左側かの登山道から出てきました。右の道を上ってゆくと新道峠方向へ車で行けます。
民家が見えてきました。もうすぐゴール。

by kinme3

天気にも恵まれ、また素晴らしい富士山を見ることもでき新年を好スタートすることができました。
大石峠から黒岳はまだ歩いたことがありませんでしたが、素晴らしい景色と歩きやすい道に大満足でした。
釈迦ヶ岳は今回2回目でしたが、こちらも360度山梨の山々を望めることができ最高でした。
今回黒岳を選んだもう一つの理由は先月長野との県境の横尾山を登山した際、山と山の間から、うっすら見えたのが黒岳であった事の確認でしたが、八ヶ岳方面にあまり開けておらず結局のところよくわからないままでした。