ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 789170
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山 今年初の日の出撮影と登り初め (*^^)

2016年01月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.6km
登り
456m
下り
451m

コースタイム

日帰り
山行
3:28
休憩
0:00
合計
3:28
5:55
208
9:23
ゴール地点
清滝駅前広場    : 5:55
清滝駅       : 6:00
山頂駅       : 6:06
薬王院(着)    : 6:21
 日の出撮影
薬王院(発)    : 7:01
高尾山山頂     : 7:17
もみじ台下出合い  : 7:47
山頂直下豪華トイレ : 7:54
6号路出会い    : 8:09
稲荷山出会い    : 8:12
 稲荷山コースで下山
稲荷山登山口    : 9:20
清滝駅前広場    : 9:23

当日の行動内容
 総移動距離 : 8.3Km
  経過時間 : 3時間27分
  移動時間 : 2時間09分
  停止時間 : 1時間18分
標高
 最大604m *GPS誤差は+5mと思われます
 最小108m *GPS誤差は+5mと思われます
 累計標高上り : 600m
 累計標高下り : 509m

*注意
 総移動距離の中にケーブルカー往復利用も含まれています
 写真を撮りながらなのでコースタイム以上にかかっています
天候 晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
高尾山御祈祷殿 1日 ¥500
 http://www.hachioji-kankokyokai.or.jp/park/
 *朝5時30分の地点で既に駅前駐車場( \1,000 )は満車でした

ケーブルカー 片道 ¥480
 年末年始の営業時間は以下を参照願います
 http://www.takaotozan.co.jp/index.htm
 http://www.takaotozan.co.jp/info/detail.php?q=info52a8f7d95a090
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありませんでした
まだ暗いですが、ケーブルカーには列が・・・。 Lol
4
まだ暗いですが、ケーブルカーには列が・・・。 Lol
私にとって今年初の日の出写真
朝焼け
まだまだ街の明かりがありますw
6
私にとって今年初の日の出写真
朝焼け
まだまだ街の明かりがありますw
私にとって今年初の日の出写真
朝焼け
だいぶ街の明かりが消えましたw
2
私にとって今年初の日の出写真
朝焼け
だいぶ街の明かりが消えましたw
私にとって今年初の日の出写真
朝焼け
1
私にとって今年初の日の出写真
朝焼け
私にとって今年初の日の出写真
朝焼け
3
私にとって今年初の日の出写真
朝焼け
私にとって今年初の日の出写真
朝焼け
私にとって今年初の日の出写真
朝焼け
私にとって今年初の日の出写真
朝焼け
1
私にとって今年初の日の出写真
朝焼け
私にとって今年初の日の出写真
朝焼け
私にとって今年初の日の出写真
朝焼け
私にとって今年初の日の出写真
朝焼け
私にとって今年初の日の出写真
朝焼け
私にとって今年初の日の出写真
出始めましたw
3
私にとって今年初の日の出写真
出始めましたw
私にとって今年初の日の出写真
出きりましたw
7
私にとって今年初の日の出写真
出きりましたw
山頂のオブジェ?
2
山頂のオブジェ?
富士山と丹沢山系
3
富士山と丹沢山系
富士山ドーン!
見にくいですが、南アルプス
見にくいですが、南アルプス
シモバシラ
シモバシラ
シモバシラ
シモバシラ
シモバシラ
コゲラかな。。。
6
コゲラかな。。。
コゲラかな。。。
3
コゲラかな。。。
コウヤボウキ
なんの種実だろう。。。
1
なんの種実だろう。。。
マンリョウ
マンリョウ
何の実だろう・・・。
何の実だろう・・・。
ツチグリ
ツチグリ
こんなところにw
1
ツチグリ
こんなところにw
コウヤボウキ
コムラサキ?
朝の稲荷山コース
東屋
朝の稲荷山コース
東屋
朝の稲荷山コース
1
朝の稲荷山コース
朝の稲荷山コース
2
朝の稲荷山コース
下山したらケーブルカー待ちの列が・・・。
1
下山したらケーブルカー待ちの列が・・・。
アオサギ
御祈祷駐車場は満車w
御祈祷駐車場は満車w

感想

皆さま
明けましておめでとうございます(*'ω'*)
今年も宜しくお願い致します♪

今年の登り始めはもちろんホームグラウンドの高尾山。
三が日はケーブルカーの運行時間が早朝からという事もあり、
時短を兼ねてケーブルカーで登りました。
駐車場には5時30分前に到着したのにも関わらず、既に駅前駐車場は
満車で、¥2,000円の部分が少し空いている程度でしたw
凄いですねぇ〜
しかも御祈祷駐車場にも続々と車が・・・。
なんとか御祈祷駐車場に停めることができ、6時のケーブルカーに乗り
6時30分前には薬王院の日の出の見えるスポットに到着。
今日の日の出時間は6時52分。
それまで変わる行く空の色を楽しみました。
日の出の写真を撮った後は、山頂へ移動。
シモバシラ、富士山を撮影しながら稲荷山コースを利用して下山。
シモバシラは豪華トイレ下にあるのみで、もみじ台直下には全くありませんでした。
今日は登りの方々のなみに逆らうかのように下山w
登山口に戻った時には清滝駅にはケーブルカー待ちの長蛇の列が出来ていました LOl
今日はお蕎麦屋さんもまだ開店前。次回の楽しみに。
駐車場に戻ると、御祈祷の車が順番待ちでこちらも長蛇の列に・・・。
高尾山恐るべし・・・。
今年も日の出も見れて良い登り初めが出来ました♪

皆さまにとって今年も怪我も無い良い山行が出来ます様に(*^^)
ではでは
pin

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:533人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら