記録ID: 789224 全員に公開 雪山ハイキング近畿

メンバー hetaregonta
天候くもり
アクセス
国道429号の高野峠は冬期通行止めの表示があります。除雪はしないそうなので雪が積もれば3月末まで通行不能です。今年は雪が少ないので問題なく通過できました。次の寒波が来るまでは大丈夫です。
高野峠に20台くらい駐車可能な広場あり。

S高野峠08:1009:24一山09:3510:22高野峠10:3011:39東山12:1012:59高野峠G
コース状況/
高野峠から一山までは一般的な登山道あり。尾根伝いでマーキングも多く明瞭です。
東山へは登山道はありませんが、こちらも尾根伝いに歩くと40分くらいでフォレストステーション波賀からの尾根コースに合流します。ブッシュも無いので歩くのに苦労はありません。
その他周辺情報一宮町三方のまほろばの湯 600円 食塩泉で温まります。家まで2時間以上かかりましたがポカポカしたままでした。

R429の高野峠 波賀町側から登って来ました。路肩に雪が少しありますが道路はドライでした。通行止めの表示がありましたが、三方町まで問題なく下れそうです。峠に広い駐車スペースあります。
一山への登山口
中央のピークが東山。一山に登った後で登る予定
四等三角点 馬見塚 895.5m
ここらあたりから積雪あり
一山 この頃は晴れてます
T字分岐を越えると積雪が増えます。誰も歩いていません。雪を踏みしめる音が気持ちいい
なぜか林道があります。
林道を少し歩いて一山への最後の登り 南斜面は雪溶けてます
ナラの林
平坦になって山頂間近です
一山到着
一山 1064.4m
北方向 三久安山と藤無山 間に氷ノ山が見えるはずですが今日は無理です
西方向 阿舎利山の左に白い三室山がぼんやり見えていました。
次に登る東山 この頃までは日差しあり
高野峠に戻りました。
この林道を進むと東山に登れるはず
林道を5分程歩いてから右に外れて東山への尾根に移ります
落葉樹の歩き易い尾根ルートです。
40分でフォレストステーション波賀からの尾根ルートに合流 ここから山頂までほぼ平坦な道を30分
山頂近く
展望櫓のある東山に到着
東山 1015.9m
北方向 さっき登った一山も霞んでいます
東方向 笠形山の方向だそうですが、
日差しが無く、風も強くて寒い山頂でした。
R429は通行止めの標識ありますが、除雪はやらないので自己責任で走って下さいという意味のようです。
冷えた体に温泉が気持ちいい まほろばの湯で温まりました。
まほろばの湯からの一山

雪のある山に登りたかったので、手軽に登れそうな一山に出かけました。道路状況やルートのコンディションは狙い通りでしたが、霞がかかって展望がイマイチだったのが残念でした。
お気に入りのまほろばの湯でゆっくり初風呂にも入れて満足でした。

高野峠から東山に登るルートは地図にはありませんが、全然難コースではありません。東山まで1時間ちょっとで登れます。

これで三久安山から東山までログが繋がりました。こうしてログが増えていくのがヤマレコを書く励みになります。次は藤無山と三久安山をつなぐのが楽しみです。