記録ID: 790091 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー totechitata, その他メンバー1人
アクセス
雲興寺の駐車場に車を停めようとしたら警備の人にダメだと言われ道路沿いのスペースに駐車。

Sスタート地点10:1310:56雲興寺ルート公衆トイレ11:41陽だまりの休憩所11:48猿投山11:5712:06陽だまりの休憩所12:5513:23赤猿峠13:2513:58雲興寺ルート公衆トイレ14:0114:42ゴール地点G
10:13 スタート(雲興寺前登り口)
10:56 雲興寺ルート公衆トイレ
11:48 猿投山
12:06 陽だまりの休憩所
13:25 赤猿峠
13:58 雲興寺ルート公衆トイレ
14:42 ゴール(雲興寺前登り口)

雲興寺駐車場向かいにあるこの橋を渡った左手が猿投山へと続く東海自然歩道の入口です。
東海自然歩道入口
東海自然歩道入口から川沿いの道を少し進むと右に折れ登山道らしくなります。
こんな感じで所どころ階段もありの登りが続きます。
一山越えてやや急な下りを下りていくと三叉広場がありますが、その手前に北歩道と林道(東海自然歩道)との分岐があります。猿投山への近道は北歩道です。
左側が北歩道です。
北歩道を進み30分ほどで東海自然歩道との出合いに到着。ベンチがあり日当たりも良く休憩するにはちょうど良い感じです。
ここから山頂までは20分くらいです。途中に恵那山方面の展望が望めるポイントがありますがこの日は視界が悪く遠くの山は見えませんでした。
猿投山山頂。残念ながら眺望なしです。
山頂から東海自然歩道沿いに標識に従い雲興寺方面へ下っていくと林道に出ます。林道を雲興寺方面へ進むと三叉広場にでます。
三叉広場を過ぎて直ぐ北歩道と雲興寺方面への分岐に到着。
右側が北歩道で行きはここを登っていきました。
ここから50分くらいで雲興寺の登り口です。
三叉広場を過ぎて直ぐ北歩道と雲興寺方面への分岐に到着。
右側が北歩道で行きはここを登っていきました。
ここから50分くらいで雲興寺の登り口です。
帰りに雲興寺にお詣りをして帰宅

急に思い立って今年の山登りは猿投山でスタートすることに。
先回(2014年11月)は猿投神社から登ったので雲興寺から登ることにしました。穏やかな天気でとても良かったのですが、視界が悪く遠くの山の眺望が無かったのは残念でした。