記録ID: 790159 全員に公開 ハイキング奥武蔵

宝登山へ見頃のロウバイを訪ねて。梅も咲き始めていました

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー kozybananamuffin
山頂は14.4℃,風はほとんどなし
アクセス
○往路
 6:30池袋-東武・快速急行(ICカード885円)-小川町で乗換-7:53寄居、
 8:11寄居-秩父鉄道470円-8:27長瀞
 秩父鉄道はPASMO,suica使用不可ですので一度寄居駅で改札を出て切符を
 券売機で購入する必要があります。
○帰路
 12:52長瀞-秩父鉄道470円-12:15御花畑
 13:25西武秩父-特急レッドアローちちぶ28号
  (ICカード772円、特急券を券売機で購入640円-14:44池袋

Sスタート地点08:3708:47宝登山神社08:5509:44宝登山10:1210:41宝登山頂駅11:0011:32宝登山神社11:3411:44長瀞駅G
コース状況/
○コース状況
 ハイキングコースなので、特に危険なところはありません
 行きは林道を突っ切る急坂のショートカットコース(赤リボンあり、踏み跡明瞭)
 帰りはコースをミスして、赤リボンなしコースを下り、途中からショ−トカット
 コースに復帰しました。足元が悪くススキのヤブを通過するのでお勧めできません
(長瀞町観光協会のマップサイト)
 (ご参考)
 埼玉県警・携帯電話やスマートホンからの登山届提出HP
○宝登山ロウバイ園情報
 3種類のロウバイが約3,000本植栽されています。
 見頃は1月下旬から2月下旬。日当たりのいい西ロウバイ園から満開を迎えるとの
 ことで、西ロウバイ園ではすでに見頃を迎えています。東ロウバイ園も2〜3分
 咲きとなっています。
 (長瀞町観光協会ロウバイ情報)
 (宝登山ロープウェイHP)
○登山ポスト
 見つけられませんでした
○トイレ
 長瀞駅前観光館の横にあり、宝登山神社奥宮の仮設トイレは今年はなし
その他周辺情報○食事
「秩父名物 備長炭焼 豚みそ丼 元祖発祥の店 お食事処 野さか」に行きました。
【メニュー】バラ・ロースミックス並900円(野さか一番人気の定番メニューだそう)
      大盛り1,100円(並盛の1.5倍)
      ロース並1,000円、バラ並1,000円 それぞれ大盛あり
      全てお味噌汁、お新香付です。その他子供向けの豚みそ丼等あり。
【営業時間 】11:00〜15:00※豚みそ漬けがなくなり次第終了。
【定休日】 定休日なし※臨時定休の場合あり、その場合は事前に告知があります。
【住 所】 埼玉県秩父市野坂1-13-11
【駐車場】20台
【 電話番号 】 0494-22-0322

長瀞駅に着くと駅舎にパンジーが飾ってありました。
駅前のレトロな郵便ポスト
宝登山神社へ向かって歩いていくともうロウバイが咲いていていい香りがしていました。テンションが上がって来ます。
明治23年創業の天然氷蔵元「阿左美冷蔵」の本店が通り沿いにあります。秘伝みつのかき氷が評判ですが、白玉ぜんさい500円が気になりました。http://asamireizou.blog.jp/
参道の梅が咲き始めていました。
ハートの絵の絵馬が掛けてありましたが、恋愛成就の神様なのかな?
少年サッカーチームの皆さんがお詣りしていて、神主さんが祝詞をあげていました。祝詞が終わらないとお詣りできないと勘違いして、しばらく参列しました(笑)
つやつやな実
林道をショートカットする直登コースを進み汗をかきました。
赤い実
皆さんのダイヤモンド富士に影響を受けて、ダイヤモンドつつじ風に撮ってみました(笑)
ロープウェイ山頂駅付近に着き、おおっ満開のロウバイかと思いましたが、黄葉でした。
宝登山神社奥宮に到着しました。
今度は扇子タイプの絵馬かと思いましたが、「第二十四番末吉」などと書いてあり、おみくじになっていました。
西ロウバイ園に到着しました。満開の和臘梅(わろうばい)がまず出迎えてくれました。
次に素心(そしん)、香りが良く花芯部も黄色で、花びらの形は剣弁(先がとがった形)が特徴だそう。
和臘梅(わろうばい)は基本原種で花芯部はで紅紫色でやや小型だそうです。
和臘梅(わろうばい)と青い空
満月(マンゲツ)は素心から選抜された品種で、花は濃色の大輪。花びらの形は、丸弁が特徴だそう
淡い黄色の素心(そしん)をアップで。
青空に黄色のロウバイが映えます
空に伸びるロウバイ
西ロウバイ園はこんな感じでロウバイがほぼ満開でした。
ロウバイの中に梅が咲いていました
早咲きのの冬至(とうじ)かな
ロウバイ以外の花も見れて意外でした。
今日のおやつはポンパドウルのフランスあんぱん、ピーナッツクリームのムトン。神戸屋キッチンのバナナデニッシュ、蒜山ジャージカスタードコロネ、モンブランデニッシュですが、全部茶色で彩りがないですね。
おやつを食べて次は東ロウバイ園を回ってみます。
遠くの山並みが一望できます。
素心(そしん)、東ロウバイ園は若くて低い木が多いので接写がしやすい。
バックは宝登山神社奥宮のある樹林帯です。
満月(マンゲツ)が続きます。中央の濃い模様がかわいい。
満月(マンゲツ)
花びらが透き通るよう
ロウバイを近くでゆっくり鑑賞出来ます
蝋細工のようです
満月(マンゲツ)
東ロウバイ園を出て帰ろうとすると・・・
梅が咲いているようなので、梅百花園の奥に行ってみました。
青空と梅
やさしいピンクでほっくりしました。
目立つピンクの花も咲いているので更に奥に進むと、八重寒紅という品種の梅が咲いていました。
満開の梅を眺めるといい気分になりました。
梅百花園は2月中旬頃から約470本の梅たちが百花繚乱、山肌を紅白に染め上げてゆくそうで、再訪したくなりました。
ロウバイ園の入口で名残惜しくロウバイを眺め、香りを深呼吸してすい込みました。
ロウバイには青空がお似合い。
また来年も見に来よう。でも、毎年同じ時期に同じ花を見に行ってる気がします。バリエーションが貧困です(笑)
影も形もありませんでした。今度は福寿草を見に来たい。
オオイヌノフグリも咲いていました。モンキチョウが飛んでいましたが、うまく撮れませんでした。
ロープウエイ山頂駅を出発し下山中、赤リボンのないコースを進んでしまい、ススキのヤブを通過しました。
展望を眺めながら、切株で休憩する方々。
宝登山神社に戻って来ました。11時52分発の秩父鉄道に間に合いそうです。
長瀞駅で秩父鉄道に乗ります。向かったのは・・・
楽しみにしていた豚みそ丼元祖発祥の店「野さか」に着きました。大勢の人が待っていて、玄関に置いてある名簿に名前を記載しましたが、16組目で気が遠くなりました。
何とか47分後には豚みそ丼ロース並が出てきました。タレが濃く、鰻丼のタレに似た味でした。10分で食べ、駅舎内をダッシュして13時25分のレッドアローに無事乗れましたが、缶チューハイを買い損なったのが無念です(笑)

by kozy

お正月はゆっくり過ごし、宝登山に初詣とロウバイを見に行って来ました。
朝のうちは宝登山神社もロウバイ園も人が少なく、快晴、無風の中ポカポカのんびりロウバイを満喫出来ました。紅白の梅も咲き始めて、蝶が舞っていたり気分は早春ハイクでした。雪山に行くのは少しおっくうになりました(笑)