記録ID: 791299 全員に公開 ハイキング東海

メンバー SardaNiwa
アクセス
電車車・バイク
「海上の森」の駐車場に車を停めて愛知環状鉄道・山口駅から乗車、中央線・高蔵寺駅で乗り換えて定光寺駅下車して歩きはじめました。

S定光寺駅08:2808:30城嶺橋08:42正伝池08:48定光寺09:0209:05正伝池09:20高根山09:2709:50山星山09:5812:09元岩巣12:3013:25雲興寺13:26雲興寺ルート公衆トイレ13:3414:16陽だまりの休憩所14:20猿投山14:2114:25陽だまりの休憩所14:30赤猿峠14:3815:10物見山15:34海上の森駐車場15:3515:43ゴール地点G
コース状況/
ほぼ東海自然歩道を利用しました。特に危険な個所はありませんが、一か所(中小企業大学校付近)工事中でう回路になってます。
その他周辺情報登山ポストは見当たりませんでした。
トイレは一定間隔であるようです。
雲興寺から猿投山に向かう途中のトイレは新築工事中で仮設でした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

海上の森の駐車場です。
7時40分の時点では私の他はバードウオッチ?方だけでした。
愛知環状鉄道・山口駅です。
ホームから見た猿投山方面です。
定光寺駅です。
この駅は無人駅です。
城領橋を渡り信号を直進すると、すぐに右に東海自然歩道があります。
ここから高根山へ向かいます。
定光寺を参りました。
高根山です。
工事中で車道にう回路が設けられてました。
ここから再び東海自然歩道に復帰です。
山星山です。
宮刈峠の麓にトイレがありました。
階段を上ると峠です。
国道248を渡ります。
のどかな田園風景の中を歩きます。
ここから少しの間、舗装道路(道幅が狭くなるまで歩道あり)を歩きます。
白岩の里です。
岩屋堂の展望台です。
岩屋堂に到着しました。
直進すると赤津のバス停です。
左折して雲興寺に向かいました。
雲興寺に到着しました。
雲興寺脇の立派なトイレと休憩所です。自動販売機もあります。
道のわきに杖がありました。
ここのトイレは新築工事中で仮設トイレでした。
ここから東海自然歩道を外れてヤマザクラ道を歩きました。
山頂からは霞んで展望は今一、タッチして素早く下山しました。
赤猿峠で一休みしました。
物見山です。
物見山山頂の気温は10度を超えてました!
無事に海上の森・駐車場に戻ってきました。

2016年の山始めは、
年最後の山行と同じく猿投山にしました。
海上の森・駐車場に車を停めて愛知環状鉄道・山口駅まで歩き、前回と反対方向へ。高蔵寺駅で乗り換えて、中央線・定光寺駅まで移動。
ここからスタートして猿投山山頂まで、ほぼ東海自然歩道を歩いて、
山頂で折り返して赤猿峠から物見山経由で海上の森・駐車場まで歩きました。
距離はありますが、分岐とか間違えやすい所に道標があって安心です。猿投山の登り以外は小さなアップダウンの連続、総じて歩きやすかったです。

さる年だけに猿投神社まで下って参拝しようかと思ってましたが、草臥れて、山頂でくじけました(汗)

1月なのに春のような暖かさで汗をかきました。
下山後は、帰宅途中で、長久手の温泉「ござらっせ」に寄り道しました。(入泉料:大人700円)

今年もボチボチ山歩きを楽しみたいと思います。
よろしくお願いいたします。