記録ID: 791412 全員に公開 ハイキング富士・御坂

ダイヤモンド富士(竜ヶ岳・花の都公園)&逆さ富士(本栖湖・精進湖・西湖)&普通の富士(河口湖・山中湖)

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー u2hs
アクセス
本栖湖キャンプ場の駐車場(無料)に駐車
百台は停められそうです。

S本栖湖キャンプ場05:5006:25石仏、見晴らし台07:00竜ヶ岳08:1008:30石仏、見晴らし台09:05本栖湖キャンプ場G
コース状況/
コースは良く整備されており、特に危険な箇所はありません。

唯一の危険箇所といえば山頂付近の笹やぶの中です。
周りの山々を少しでも近くから撮影しようと笹の中に入っていくと、「う○こちゃん」を踏んづけてしまう危険があります。気を付けましょう。
特に富士山とは逆方向の南アルプス方面は危険な香りがします。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

竜ヶ岳山頂付近からの南アルプス
農鳥岳、間ノ岳、北岳
南アルプスに富士山の影が映し出されています
だんだんと明るくなってきました。
竜ヶ岳山頂では、ダイヤモンド富士を見るため50人ほどが待機しています。
はい、出ました。
日の出後の竜ヶ岳山頂
下山途中
石仏見晴らし台と富士山
本栖湖キャンプ場駐車場に戻ってきました。
70台ほど停まっていました。
本栖湖対岸へ移動し、中ノ倉峠に登ります。
旧5000円札の富士の撮影場所と書いてありました。
今の1000円札もそうですね。
本栖湖対岸へ移動し、中ノ倉峠に登ります。
旧5000円札の富士の撮影場所と書いてありました。
今の1000円札もそうですね。
うっすらと逆さ富士
太陽が大分昇りました
風が吹くと波が立って逆さ富士が乱れます。
しばらく待ってみます。
おー、逆さ富士
1000円札の裏
さっきまで居た竜ヶ岳を入れてパチリ
だんだんと見えづらくなってきたので下ります。
次の精進湖へ向かう途中、本栖湖に映る逆さ富士を発見
精進湖の逆さ富士
精進湖の逆さ富士
西湖の逆さ富士
風が出てきて少し微妙になってきた
西湖の逆さ富士
河口湖
逆さ富士は見られず
河口湖
場所を変えてみてもやっぱりダメでした
山中湖
やっぱり逆さ富士は見られず
うっすらと逆さ富士に見えなくもない気がする
山中湖
最後は、花の都公園からのダイヤモンド富士
花の都公園からのダイヤモンド富士
花の都公園からのダイヤモンド富士
あっという間でした

by u2hs

2016年の最初の山行は、ダイヤモンド富士を見に本栖湖畔の竜ヶ岳へ行ってきました。ついでに、もう一つのダイヤモンド富士を山中湖村の花の都公園で見てきました。
正月三が日は混みそうなので日をずらすことにし、前日の天気予報でも良さそうだったので1月4日に行くことにしました。
今回は、日の出のダイヤモンド富士を竜ヶ岳で、日の入りのダイヤモンド富士を山中湖周辺で見ることを目的にし、間の時間は富士五湖を散策して過ごすことにしました。
結果的には途中から逆さ富士を撮影する会になってしまいました。

◎竜ヶ岳−ダイヤモンド富士
正月の初日の出にダイヤモンド富士が見られることで有名ですが、実際には12月上旬から1月上旬までは見られるようです。
この日は雲一つない快晴のうえに風もなく、絶好のダイヤモンド富士日和のなか50人ほどが山頂に集まっていました。
富士山の頂上から太陽の光が射した瞬間は感動しました。来てよかったです。

◎本栖湖−逆さ富士
本栖湖キャンプ場の対岸の中之倉トンネルの脇に本栖湖の富士山展望の広場がありますが、そこから20分ほど山を登った所に旧5000円札、今の1000円札の富士山を撮影した中之倉峠があります。
次はここで、お札の逆さ富士の撮影に挑戦です。
風はないように思えても全くの無風ではないので、なかなか逆さ富士は姿を現しません、それでも少し待っていたら、何とか撮影することができました。
待っている間、そばにいたおじさんと話をしたら、ここに来る前に河口湖と西湖で逆さ富士を撮影してきたとのことでした。また、あとから革靴で登って来たおじさんは、精進湖で逆さ富士を撮影してきたとのことでした。これは、もしかしたらと思い、隣の精進湖へ向かいます。

◎精進湖−逆さ富士
精進湖はあまり大きくない湖なので、風の影響を受けにくいのでしょうか、ばっちり逆さ富士を撮影できました。次は、期待に胸を膨らませ、西湖に向かいます。

◎西湖−逆さ富士
お昼近くになって風が少し出てきました。でも、ぎりぎり何とか逆さ富士になっている。撮影成功。次は隣の河口湖へ向かいます。

◎河口湖−富士
やっぱり風があるとだめですね、逆さ富士になる気配がありません。場所を変えてみても同じです。仕方なく普通の富士山を撮って最後の山中湖へ向かいます。普通の富士山って言っても十分かっこいいですけどね。

◎山中湖−富士
ここもやっぱり風とボートで水面が乱れていていて逆さ富士は無理そうです。それでもしばらく待っていたら、水面が収まって来ました。何となく逆さ富士に見えなくはないですが、ちょっと無理でした。
山中湖村のダイヤモンド富士ガイドマップによれば山中湖畔でもダイヤモンド富士がみられるようなので、時間まで仮眠をとりながら待機することにしましたが、15時過ぎに見た太陽の位置が、このまま行ったら絶対に山頂には沈まなそうな位置にあったため、犬の散歩をしているおじさんに聞いところ、この辺は2月ごろじゃないと無理ですと言われたため、急きょ花の都公園へ移動しました。

◎花の都公園−ダイヤモンド富士
花の都公園の有料駐車場に車を停め、何とか日の入りに間に合いました。
おおくのカメラマンが待機している中に混ぜてもらい、撮影させていただきました。
とても綺麗で感動しました。

1月とは思えないほどの暖かさと、朝から夕方まで雲一つない晴天に恵まれ、新年早々最高の1日を過ごすことができました。