記録ID: 791705 全員に公開 ハイキング近畿

2016/01/04(月)高御位山(成井迄上ノ庄神社経由自転車)晴 単独

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー jj3bhn
天候晴(記録的高温)
アクセス
自転車
自動車の場合、各登山口の駐車スペース満車の可能性大。
また、鹿島神社側の周辺道路は国道2号線から大渋滞します。

Sスタート地点〜30km10:4112:11辻登山口13:00高御位山13:2814:02辻登山口14:36東加古川駅15:09ゴール地点迄23kmG
1/4は毎年恒例にしている高御位山へ自転車で(往復のルートが違い、全走行距離53km)。少し遠回りですが、みとろの上ノ庄神社にお参りしてから成井へ。気温が高すぎて見通しは良くなかったのですが、新年の初詣と初山とすれば、まずまずでした。
コース状況/
特に危険箇所はありません。

上ノ庄神社@加古川市みとろ
その扁額
高御位山山頂付近@成井から
電柱が立っているのが石段道。夜間照明がつくので、ご来光登山の方も多数と思われます。
私はほぼ並行している山道を登下山します。
登山口。右の石柱の間を行くと石段道、左の幟から行くと山道。
途中の大岩。
真っ青で、太陽が熱い。
振り向くと志方。
山頂にある高御位神社本殿。
扁額。
新しいおやしろができていました。
天の御柱。
高御位山山頂。大勢の登山者で賑わっていました。
本殿の屋根越しに北方向。去年はここから雪をかぶった山が見えたのですが、この日は半袖半ズボンでも大汗をかきました。

by jj3bhn

今年も無事に帰宅でき、新しい一年がスタート。どんな一年になるかこれから計画です。先ずは年間60回の山行きを目標に、ケガの無いように楽しみたいと思っています。