記録ID: 791776 全員に公開 ハイキング近畿

立木山(北参道〜立木観音初詣)

日程 2016年01月05日(火) [日帰り]
メンバー gmt66(記録), その他メンバー1人
天候晴れ後曇り
アクセス
バス
(往路)京阪バス JR石山駅前→南郷バス停。
(復路)京阪バス 南郷洗堰バス停→JR石山駅。

行程 7.2km。 行動時間 2:18。 休憩時間 1:03. 計 3:21。
移動平均速 3.1km/h 。 平均速 2.1km/h 。
コース状況/
※立木観音北参道  北参道の入口に、二十丁目石碑が建てられており、十九丁目、十八丁目と、一丁目石碑に向って、逆に登って行きます。前半は舗装路、後半は地道歩き、石畳から石段に変ると、表参道に合流します。そこから最後の石段を登ると、立木観音本堂前に出ます。2〜3箇所急な所もありますが、全般的に緩やかな登りの歩き易いルートです。

JR石山駅前の、“屮丱江茲蠑譴ら、京阪バスの「大石行き」に乗車し、「南郷」バス停で下車しました。道路の斜め向こうに、大きな「厄除 立木観世音参道」の石碑が見えます。ここが「北参道」の入口です。
「立木観音 是より二十丁」の石碑が建っています。
少し歩くと右手に、石碑を見てこの狭い北参道に入ってしまったマイカーへの、道案内看板です。
住宅地を抜けて、畑地へ出て来ました。
中央の山は、袴腰山です。
「丁石 拾六丁」まで登って来ました。
左側の渓流沿いに、緩やかに登って行きます。
道路の注意看板が、いたるところに設置されています。
ここより、車両進入禁止です。
しばらく進むと、分岐標識が見えて来ました。
立木観音へは、橋を渡って左に進みます。右は、袴腰山方面です。
右手方向の、袴腰山方面を覗いて見ます。川沿いにこのような山道が続いていました。
分岐まで戻って、左手方向の立木山に向います。路面の右側が崩れています。
前記、傍らの立木に、崩れた当時の拡大写真が、ラミネートされ掲示されていました。「台風や、大雨が降れば、この付近ではこのような災害が起こる恐れがある」と云う事を、教えてくれます。いつまでも、この写真が取り外されることの無いように、願っています。
しばらく、この様な状況が続いています。
すごいですね! 道路が、激流になっています
これは、道路補修の様子です。
左上に、石のベンチが見えて来ました。ここで休憩です。
前記のベンチの奥にも、この写真が掲示されていました。
拾丁石まで、登って来ました。
この付近、急な登りが続きます。
九丁付近、このあたりは、平坦で歩き易いです。
大きな岩と白い砂が目立つ、八丁目(「砂山」とも云われているらしい。)まで登って来ました。手前に、八丁目の石碑が建てられています。
八丁石です。
眺望があるかどうか? 岩の上に、登ってみました。
岩の上から、東方面の眺望です。
南方面の、眺望です。
岩の東側にあるピーク(242m)に、登ってみます。すぐに、急な登りが始まります。
テープの、目印がありました。
ピーク上の様子が、見えて来ました。
頂上部は、この先ですね!
探してみると、このプレートが取付けられていました。P242のピークには、「立木八丁山」と記されています。
ピークから戻って、岩の上から道路の反対側を見ると、急傾斜の岩上に踏み跡が見られ、しかも太いロープが、垂れ下がっています。ちょうど、八丁石の向い側です。帰りは、ここへ降りて来る予定なので、下見に少し登って見ました。
ロープを掴んで、急な斜面を登りました。急なのは、ほんの5〜6mです。しかしロープは古く、余り信用しないほうがよさそうです。登った所から振り返って、下を見ています。
八丁から、七丁に向って歩いています。よく整備されています。
六丁付近です。
五丁にかけて、少し登りになっています。
五丁石の、反対側です。鉄塔の点検路があるようです。
五町(五丁)石です。
しばらく歩くと、湖南アルプスの「堂山」方面が見える場所が、ありました。
三丁付近です。
二丁を越えると、運搬用モノレールの下を通ります。
壱丁(一丁)目まで登って来ました。立木観音まで、もう少しです。
石畳から、石段を登って来ました。振り返って見ています。
本堂前の広場に上る、最後の階段下に着きました。この右手には、まだ新しい清潔なトイレがあります。
この階段は、下の瀬田川沿いにある、バス停から登って来る「表参道」です。昔に比べて、こちらも綺麗に整備されています。
さあ! これから最後の階段を登ります。
本堂前広場の様子です。
休憩所方面を見ています。
お詣りの後、本堂の裏に回ります。鐘楼と奥の院方面です。
少し登ると分岐があり、正面は木製の柵で通行止め。鐘楼と奥の院は右に曲がって登って行きます。立木山三角点へは、この木製柵の横を通らさせていただいて、進みます。
木製柵の奥の様子です。このような広い道です。
すぐに林道の四つ辻に出ます。三角点へは、右手へ鋭角に曲がり、林道を登って行きます。画面中央の細い立木に、案内図が取付けられています。
曲がり角のテープと、木製の案内図です。右手から来て、正面奥に折り返します。
板に彫られた案内図です。立木山周辺の登山道が、溝線で表わされています。太い溝線は、今歩いて来た「北参道」です。山頂の三角点を通らず、東側を巻く「巻道」もあります。確認してみましょう!
三角点に向って、林道を登って行きます。
木材置場で、林道は行き止りとなっていました。木材置場の中を見回すと、北西隅に、登山道らしきものが見えました。
近づいて見ると、先にも道は続いています。これに間違いありません! 進んでみました。
細い尾根道の登りが、続いています。
左、尾根を登って行く道。右、尾根の巻道。の分岐に出ました。先程の「板の案内図」の通りです。まず、右の巻道を歩いて、向こう側の合流点分岐で折返し、尾根道を登り、三角点経由でここに戻って来る。すなわち一周してみる事にしました。
巻道は尾根の東側を、巻いて行きます。高低差も少なく、歩き易い道です。
山頂向こう側の、巻道と尾根道の合流点に出て来ました。
前記の合流点です。振り返って見ています。左側から、ここに出て来ました。折り返して三角点へ登る尾根道は、中央にある木の間を登って行きます。小さく光るシルバーの案内板が見えます。
小さなシルバー色の案内板です。
三角点へは、急な登りが続きます。補助ロープも設置されていました。
山頂近くまで、登って来ました。
飛び出た所が、立木山三角点です。山頂は狭く、眺望もありませんでした。
「三角点」横の立木に、プレートがありました。
元の分岐に、一周して戻るため、尾根を下って行きます。
しばらく進むと、急な下りになってきました。
急な下りが続きます。補助ロープも設置されています。
巻道、尾根道と一周してきました。ここから、楽な巻道で再度、尾根向うの合流点へ向かいます。
2回目の、合流点にやって来ました。ここから、北上して「北参道」の八丁目石碑まで、下って行きます。
合流点からすぐ先は、細い「痩せ尾根」の上を、歩きます。
ここも、細いですね! 足元に注意です。
痩せ尾根を過ぎると、小高いピークに登って行きます。
この倒木は、左に回り道がついていました。
尾根上の分岐に、出て来ました。
左、袴腰山方面。右、八丁〜北参道方面。手前は、今来た立木山方面です。
下に小さく、袴腰と書かれています。
帰りは、こちらですが、その前に、袴腰山方面の下見に、行ってみました。
袴腰山方面への道は、分岐から尾根筋を、急な勾配でクネクネと下って行きます。落葉で踏み跡がわかりにくく、注意が必要です。
少し下見をして、分岐まで登り返して来ました。北参道方面へ下ります。
標識の、「北口参道」方面へ進みます。
下に、「展望台経由、北参道8丁目(八丁目)」と、書かれています。
落葉フカフカで、足元が見えません。ストックで探りながら、歩きます。
少し下ると、展望が開けて来ました。
鉄柱が、見えて来ました。
送電線の向こうに、展望が開けています。
テープに従って、下ります。
栗東線 33の鉄塔です。
鉄塔の下に降りて、下り口を探します。東側にありました。
降りて行くと、下に「北参道」が見えて来ました。
北参道への取り付きの急傾斜と、八丁石が見えています。
ここを、降りて来ました。中央にぶら下がっているのが、補助ロープです。ここから、南郷バス停に向って北参道を、下って行きます。
車両進入禁止の柵まで、下って来ました。
住宅街に入り、瀬田川沿いの道路が、見えて来ました。
「立木観世音 北参道」の入口まで、戻って来ました。
久しぶりなので、南郷洗堰を見て帰ります。「瀬田川」の看板が、見えてきました。
南郷洗堰です。一ヶ所だけ水門を開け、放流されていました。
南郷洗堰の下流側です。
南郷洗堰の上流側です。
南郷洗堰を見るために、南郷バス停を通り過ごして、ひとつ先の南郷洗堰バス停まで、歩いて来ました。ここから、バスに乗り帰宅します。

by gmt66

今日も起きると、風もなく穏やかな天候です。いつものメンバーを誘って、立木観音へ初詣に行ってきました。立木観音への初詣は久しぶりです。山上の狭い境内は、初詣客でいっぱいでした。本堂裏の鐘楼から、奥の院へお詣りする石段にも、長い行列が出来ていました。毎年「初立木」が終わるまでは、大変混み合います。本堂の西側から、立木山三角点への道に入ると、数名の登山者に出会っただけで、静かな山歩きが出来ました。