記録ID: 791778 全員に公開 ハイキング中国

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー kariogaryu, その他メンバー2人
アクセス
山頂まで車道(舗装路)あり。ただし須波から入ると道幅狭く傾斜も急なので三原の沼田(ぬた)川を渡った和田側から入る事。

コース状況/
2016年1月1日(金)
 広い駐車場の隅っこにテントを張って一夜を明かす。寒さを覚悟していたものの思ったほどではなかった。6時過ぎ起床、駐車場から5分足らず車道を上がった場所が今日の展望地兼撮影地。山頂の展望台直下で展望台より優れているが、見物客は我々を含め10人もいない。一眼レフ持ちのカメラマンは自分を含めわずか2人のみ。場所取りの争い事もなく平和そのもの。今冬は暖かい日が続き、日が上がるのを待っていてもあまり寒さを感じない。天気は良好。はじめ眼下に見えるのは海ばかりと思っていたが、よく見ると海上に広がった雲でこれこそまさに海霧だった。しかも手前の島の頂きには雲が緩やかに流れる。

目の前に広がる景観は幻想的でまるでゆったり流れる水墨画の世界。おまけに東の空から陽が昇り始めると地平線が赤く染まり始め時の流れを失ってしまう。そして雲の合間から太陽が顔をのぞかせると周りは光輝く。すると思わず礼拝へと気持ちは移り変わり、まるで天岩戸の世界が再現されたような気がした。

私も今まで開聞岳や日向灘それに足摺岬などから初日の出を見たことはあるが、今回ほど感動的なものはなかった。竜王山は2回目だったが、初めて日の出を見にきて海霧に出会えるなんて幸運中の幸運でまさに幸先の良い年明けだった。

竜王山頂上直下の車道から瀬戸内海を見下ろす。初日の出前の光景。今まさに年が明けようとしているところ。
白く見えるのは海ではなく雲のような霧でこれが海霧。冬の天気の良い寒い朝しか見られないとの事。日の出を見るために初めて出かけたが、元日早々見られるとは思いも寄らなかった。
今まさに陽が上がろうとしているところ。頂上の展望台に比べ人も少なく初日の出を堪能出来た。
海霧に浮かぶ瀬戸内の島々をカメラに納める。
東の空が赤くなり今まさに年の始まりの朝日が昇ろうとしているところ。
雲の間に初日がぽっかりと顔を出してきた。何と神々しいことか。今まで見た初日の出の中でも最も印象に残った瞬間。
初日に照らされた海面。さざ波が何とも言えない位、きれいだった。
陽がすっかり上がりきると東の空から明かりが差し込んで来た。
三原に下る途中の景色。目の前に流れているのが沼田(ぬた)川。元日早々これだけ晴れると気持ちもすがすがしくなる。