記録ID: 792291 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

正月連休明けの小仏城山は静かでした

日程 2016年01月06日(水) [日帰り]
メンバー jonnobi
アクセス
日影沢の駐車スペースを利用

Sスタート地点12:3012:40ウッディハウス愛林12:4513:50城山14:1014:25一丁平15:15ウッディハウス愛林15:25ゴール地点G
コース状況/
特に異常なし

お昼すぎに日影沢の駐車場所に到着しましたが、車は2台だけでした。
歩き始めてすぐに赤い実を見つけました。名前は・・・
ウッディハウスの番猫?です。
日影沢林道ですれ違った人4〜5人。
城山頂上も2〜3人でひっそりとしていました。
城山頂上の山茶花は満開でした。
椿と見分けが難しいです。
ナンテンはたくさんの実が生っていました。
同じく。
少し寒かったので、なめこ汁をいただきました。汁の量が少ないように見えますが、最初は一杯入っていましたので。
天狗さまの周りもひっそりしています。
一丁平の展望台へ移動、ここも人がいません。こんなこと初めてです。
萩原作業道の分岐で見つけたアオキの実。
ウッディハウスまで戻ってきました。
帰りに裏高尾の街道沿いで見つけた梅の花です。
今年は暖冬なので咲くのが早いようです。
白梅の近くではロウバイが満開でした。
同じく。

12月の中旬以降、山歩きができませんでしたので、思い立って日影沢から小仏城山へ散歩に出かけてみました。
 今回は正月連休明けの6日ということと、午後から出掛けましたので、日影沢林道では4〜5人の登山客とすれ違っただけで、城山頂上の茶店でも2〜3人しか見かけませんでした。
 城山の頂上へは久しぶりに行きましたが、お天気が良くないうえに少し寒かったので、城山茶屋でなめこ汁をいただいて身体の中から温めてきました。
 また、一丁平の展望台でもまったく人がいないという初めての経験をすることになり、静かですが、ちょっと寂しい奥高尾の散歩ということになってしまいました。
 花については、今は季節ではないため、期待はしていませんでしたが、帰りに裏高尾を通ったとき、街道沿いにチラチラと梅の花が見えましたので、満開のロウバイと、白梅を撮影してきました。
 今年は暖冬と言われていますので、そろそろ早咲きの梅の花が咲き始めるのでしょうか・・・。