記録ID: 792682 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

雷に見舞われた富士山〜誰一人登山者なしの貸切富士〜

日程 2016年01月07日(木) [日帰り]
メンバー bashii
天候晴れ、のはずが・・・
アクセス
太郎坊から
トンネルをくぐると林の中に駐車スペースがありますよ。

S太郎坊03:0013:30剣ヶ峰13:4016:00ゴール地点G
太郎坊トンネル抜けてすぐに駐車スペースあり
コース状況/
バーンがすごく、刺さらないところが多数。
上層だけ固まって、踏み込むとひざ下まで入り、下手をしたらひざ、若しくは足首の捻挫をしてしまったかもしれない事案がありました。

備考 水の保温ができるよう入れ物に入れないと凍ってしまう。

現場到着直前、鹿がど真ん中で微動だにせず。
ハイビームをしたら口開けてこっちによってきた!
すかさずクラクションで退治!
ごめんね鹿さん。
現場到着直前、鹿がど真ん中で微動だにせず。
ハイビームをしたら口開けてこっちによってきた!
すかさずクラクションで退治!
ごめんね鹿さん。
いつもの画像撮ってみました!右手側からふつうに入れますよ!
朝雲です!
日の出きます!
いい感じに光ってる!
キター!
青っぽくなりました。
日の出もいいのですが、もうすでに足が来てます・・・頂上はまだまだ先です。
朝焼けに染まる!
途中までは雪と半々くらいですね。
砂利の下にも雪があったりして不意を突かれるので注意
仕事あけ6時間睡眠、18時起きからの3時アタックだったので寝不足のせいか、高山病に、、、超頭痛と嘔気がします。心折れてきた・・・。薬を・・・
途中までは雪と半々くらいですね。
砂利の下にも雪があったりして不意を突かれるので注意
これでは
飲・め・な・い!!!T T
雲海は気持ちいです!
ここらで小さな竜巻が発生。直撃し、登山道外で転落し、ニット帽はどこか遠くまで飛んでいきました。
天気はいいですね!!最高なのですが、登山者が他に誰もいないため、オンリーワン。心細い。
あの裏まで・・・やばい
やっとの思いで来ました・・・。高山病であきらめてましたが、登山者がいないので、装備全解除、カメラだけ持って上がってきたおかげでなんとか昼につけました。
ここにも通行止めですが、ここまできて止められても・・・と思いましたw
あおぞら〜♪
目指すはあそこですね!
頭痛くてもうどうでもよくなってました。帰りは暗闇を覚悟してました。
スケートリンクみたいなところが・・・
思いっきり滑ってやしました^−^b
必死!でもきれいですね!最高です!寒いです!
手袋はずしてカメラ操作していると、ものの数分で手がパンパンに腫れてしまい、手袋が入らなくなってしまいました。
高校生のころは劇薬を素手で触ってたくらいなのですが、ここでの寒さには敵わないみたいです!
必死!でもきれいですね!最高です!寒いです!
頂上でぱしゃり
だーれもいないから素朴な映像ですがすみませんT T
でも、これが厳冬期のお鉢ですね!
良い景色です!
証拠写真を自撮り!
富士山は整備された道。それがあまり好きではなく避けてきましたが、やっとこさ登頂が叶いました!最高です!
頂上での1枚。
青いぃぃー☆
何度見てもすごいですねー
そうそうに下山です!
と思ったらすぐさまガスが・・・
この後1瞬で強風になり、太陽は遮られ、霧に覆われてしまいました。
大砂走りに入った途端、雷が下山方向から聞こえてきました。
気象庁では雷雨注意(いつもだと思いますが)のメッセージがあったのを思い出し、へとへとな体が飛び上がりました。
下山方向だけでなく、右、左、後ろからも10秒ごとに聞こえるんです、、、。かなり覚悟はしてました。
が、死ぬわけにはいかないと超超全力ダッシュ。高山病の頭痛もこのときは忘れてしまっていたほど、焦ってました。
小屋も無い上、避難できる場所はとにかく降りるしかない。

霧に全力疾走していたためにできた霧カツラです。
後で見てびっくりですw
大砂走りに入った途端、雷が下山方向から聞こえてきました。
小屋も無い上、避難できる場所はとにかく降りるしかない。

霧に全力疾走していたためにできた霧カツラです。
後で見てびっくりですw
リュックも凍ってました。2Lの水も全滅でした。
全力疾走が功を奏し、なんとか雷雲から避難することができました。やり切った感が有り溢れ、大声出して喜んでいたら鹿の大群がビビッて逃げてましたw

by bashii

冬山を経験したく、今回は富士山を選択してみました。
夜中はやっぱり冷え込んでしまいます。かなり多く持ってった服でもじっとしていると結局はだめでした。
頂上では、カメラ撮影をしようとグローブを離脱すると数分で手が腫れてしまいました。インナーグローブをはめることもできず、なんとかメインのグローブを装着することができました。
突風がすごく35m/sとなります。成人の男性ですが普通に飛びます。かなり注意して登らなければなりません。
思い出に残る登山となりました^^