また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 792953
全員に公開
ハイキング
丹沢

大杉山北稜

2016年01月08日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:06
距離
14.6km
上り
1,708m
下り
1,475m

コースタイム

日帰り
山行
7:43
休憩
1:23
合計
9:06
6:50
23
7:13
7:14
46
8:00
8:22
8
8:40
8:40
11
9:48
9:52
14
11:36
12:13
16
12:29
12:29
9
12:38
12:39
19
13:09
13:09
16
13:40
13:48
26
14:14
14:14
39
14:53
14:56
41
15:37
15:38
18
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中川橋駐車場
中川経路
中川橋渡ったP先の階段を登り、
植林地をジグザグに登る
1
中川経路
中川橋渡ったP先の階段を登り、
植林地をジグザグに登る
P540から続く尾根
高いなぁ〜
杉の頂上「遠見山」
急登を頑張ります(^^;)
5
高いなぁ〜
杉の頂上「遠見山」
急登を頑張ります(^^;)
「遠見山」
東側は展望あり
暫し休憩コーヒータイム
4
「遠見山」
東側は展望あり
暫し休憩コーヒータイム
金波
林道秦野峠付近かな?
眩しい太陽
23
金波
林道秦野峠付近かな?
眩しい太陽
ミツマタの路を行く
5
ミツマタの路を行く
稜線のブナ
低山ながら美しいブナが多い
5
稜線のブナ
低山ながら美しいブナが多い
大杉山からの急下降のあとは、気持ちの良い尾根道
13
大杉山からの急下降のあとは、気持ちの良い尾根道
橅ノ平
広い大地 中川温泉〜西丹沢自然教室方面の眺めが良い
14
橅ノ平
広い大地 中川温泉〜西丹沢自然教室方面の眺めが良い
霧氷の大室山
今日もフデリンドウに会えた♪
たくさん咲きそう!
22
今日もフデリンドウに会えた♪
たくさん咲きそう!
弥七沢ノ頭
山名板は見当たらず・・・
1
弥七沢ノ頭
山名板は見当たらず・・・
弥七沢ノ頭の美ブナ
22
弥七沢ノ頭の美ブナ
箒沢乗越を見下ろす
2
箒沢乗越を見下ろす
過去の台風の影響で、尾根端が崩れてしまっていたため、トラバースしながら上を目指します
5
過去の台風の影響で、尾根端が崩れてしまっていたため、トラバースしながら上を目指します
石棚山稜に合流
10時のおやつ:パウンドケーキ&八幡屋礒五郎七味煎餅
兼、早めのお昼:思い思いのカップ麺
14
10時のおやつ:パウンドケーキ&八幡屋礒五郎七味煎餅
兼、早めのお昼:思い思いのカップ麺
ユーシン分岐
夏場はうっそうとしているが
テーブルも見えます
1
ユーシン分岐
夏場はうっそうとしているが
テーブルも見えます
綺麗な蒼
笠雲
さんかい笠雲だ〜
23
笠雲
さんかい笠雲だ〜
ツツジ新道から
檜洞丸奇麗だなぁ〜とため息
2
ツツジ新道から
檜洞丸奇麗だなぁ〜とため息
午後のおやつ:雪苺娘&コーヒー
17
午後のおやつ:雪苺娘&コーヒー
休憩ベンチから
大室山
11
休憩ベンチから
大室山
熊笹ノ峰〜大・小コーゲ
10
熊笹ノ峰〜大・小コーゲ
ツツジ新道のミツマタ
陽当たりの良いところはこんなに❀
18
ツツジ新道のミツマタ
陽当たりの良いところはこんなに❀
用木沢に無事帰着
お疲れさまでした
4
用木沢に無事帰着
お疲れさまでした

感想

大杉山北山稜
弥七沢ノ頭からの激下り及び仲ノ俣・箒沢乗越等危険なキレット箇所があり、更にこの季節は凍結・積雪で推薦出来ないコースです。

前日の天気予報では寒くなると盛んに言われていた。案内する以上それなりの安全対策をと思い、チェーンスパイクの持参をお願いして、こちらは40mロープその他を用意して挑んだ。
結果として穏やかな陽気で暖かい、激下りの凍結もなく立木が降下を補助してくれた。
石棚山稜コースへ登る最後は、崩壊していて前回登ったコースの記憶がなかった。安全な獣道を強引に登り、小尾根に取り付き到着。

石棚山稜及びゴーラ沢からの落葉の斜面は暖かく気持ち良くて「あくび」が出る程の陽気だった。

犬越路峠まで歩く予定もあったが、陽の長い時期でなければ、余裕を持って歩けず無謀なことと分かりました。

休憩時のおやつコーヒー
甘党としては嬉しいおやつ、毎日山に登りたくなります。
ご馳走様でした。

橅ノ平は広い大地で、臼ヶ岳水晶平に負けない場所でした。
仲ノ沢林道(穴ノ平橋)からの経路は急登でも安全に登る事が出来ます。

かねてより歩いてみたいと思いつつ、経験豊富な方に御一緒して頂かないと無理だと思っていた【大杉山北稜】
kazikaさんにお願いし、実現しました!

チェーンスパイクを携行し、kazikaさんはロープまで背負って来てくださいました。
幸いどちらも使用することなく、下りで私がペースダウン場面はありましたが、来る前に想像していたような恐怖心は持たずに歩くことができました。
それでもこういう場所に不慣れな方は止めておいたほうが良いと感じました。

行程の前半から脇腹の痛みが出て、全行程を歩ききることができないのではないかと不安になりましたが、石棚山稜に合流したあたりでこちらの不安も解消されました。
総距離は14km程度でしたが、結構時間のかかるハードなルートでした。
すぐにではなく、またいつか歩いてみたいです。

1月9日追記:休憩時間が抜けていたので入力しました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:988人

コメント

暖かくて良かったです。
お疲れさまでした。
難所をこの時期この人数でこのタイムとは
さすが仙人のアドバイスが光ります!
相変わらず大室山 山頂付近は寒そうですね。
雪がまったくありませんが・・・
2016/1/10 18:17
Re: 暖かくて良かったです。
こちらにまでありがとうございます
kaiさんも相棒も凄いです。
ただ後ろから付いて行くのが精一杯でした
光るのはヘッドだけですよ

「寄のロウバイ祭り」
1/16から始まりますよ〜
2016/1/10 20:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら